« 鼻血が止まらずに救急へ | トップページ | 迷惑動画?で済む話じゃない »

実に深~い言葉。所さんの一言

BSフジで放送されている『世田谷ベース』という番組をいつも観ている。今回の放送でも所さんの気になる一言がありました。

第286回放送分のエンディングでの発言です。自分なりに編集した内容でお伝えしますので、確実なものを観たければBSフジでの再放送もしくは見逃した人用の動画配信サイトで。

所さんは毎朝パンを食べているそうです。逢う度に毎回ある著名人から戴いたというパンの紹介から始まり、所さん専用のパンセットで自分で焼いて食べているとの事。その中での一節

『いつもバターをカミさんが足してくれてんの。カァ~、もうね、こういうのに愛情感じちゃうの私は。パンが減れば足してくれるし、バターが減ればバターも足してくれるの。それに愛情を感じるし、私の為に、逢う度にいつもパンを持ってきてくれる、憶えていてくれているという事が気を使わせて悪いなと思っているわけ。こういう気持ちがありがたいの。楽屋、前室に用意されているお菓子もありがたいから頂くの私は。ありがたい』



私は、所さんが何を言いたいのかすぐわかりました。



こんな事、普通に当たり前でしょ?。私だって普通に用意しているよ。なんて思われる方もいるかもしれませんが、もしそうだとしたら、それは素敵なことですよね。

所さんは何が言いたいのか?

ものがある事、欲しいことが重要なのではないのです。その為に、相手がどのような気持ちで接してくれているかが重要で、それにたまたま物が付属で付加価値を高めているのです。

バターを足してくれることが重要なのではないのです、パンを足してくれることが重要なのではないのです。所さんは自分に対して思ってくれている、気遣いをしてくれる行為に愛情を感じ、喜んでるんですよね

さりげない、何気ない気遣いというものがどんなに大切なのかを思い出させてもらえる一言でした。

あなたなら『ほれ食え』って出されたものと、何も言わずに出されたものどちらに愛情を感じますか?


活字だと判断できませんね。絶対に。でも、相手との関係性などを踏まえて考えると、きっとどちらでも愛情を感じる行為になるのです。その人の状況で。

当然、両方愛情を感じないこともありますが(*_*;。




いずれにしても、所さんの奥様の、所さんへの何気ない愛情の気配りが本当によく感じる言葉でした。ま、所さんも奥様への愛情が何気ないのか。





ちなみに私の見たところ、いつも補充されるというバター、たぶん奥様の手作りバターのような気がします。きっとそうだとしたらここにも何気ない気持ちがあるのでしょうね。




そして最後に所さんがこんなことを言って〆ていました。

いつもパンをくれるという方へのメッセージとして

『パン、一斤だとすぐ食べ終わっちゃうから、できれば2斤にしてもらえませんかね?ほんとに!こんなこと言わせんなよ(^^♪』



冗談交じりに言っておられました。





でもね、これ会社でもよくある事なんですよね~。『言わせんなよ!気が付けよ!』って事が。気の利かないというか、気が付いていないのでしょうが、あるんですよ。

管理職、平社員関係なく、きっと多くの人が感じる事なのでは?



これもちょっとした気遣いがあればっていうところなのですが・・・・実に難しい。言えばパワハラだの、自分でやればいいだのと・・・(*_*;。

人の言葉を過大解釈しいるのかもしれませんが、私には所さんの言葉がそう聞こえました。

Photo_2


心の支えトンカチ。所さんからの頂き物。心の支えにしております。

理想の上司にしたい人『所ジョージ』

もし本当に上司だったらなかなか厳しいですよ。所さんは好きですが、私はやって行けそうにありません。それ位凄いですよ本当に。





|

« 鼻血が止まらずに救急へ | トップページ | 迷惑動画?で済む話じゃない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実に深~い言葉。所さんの一言:

« 鼻血が止まらずに救急へ | トップページ | 迷惑動画?で済む話じゃない »