« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

今は坂城、昔は坂木だったって。へ~♪

台風一過、この辺は風が多少強く吹いた程度ですみました。甚大な被害に遭われた方々の心中を察しますm(_ _)m挫けずに頑張ってください!



気温はどんどん上がり、車の温度計で坂城町では31℃を超えておりました。なぜ?坂城町に行ったのかというと・・・・・


Kimg0046_2


人間国宝の宮入行平氏の刀が展示されている展示館での企画展を見に行くため。最近心にゆとりの無い自分自身に喝を入れるため。快晴の天気の中いざ坂城町へ



Kimg0031_2


そこでなんと!!!宮入氏が造ったとされる真剣に触れることができる催しがありました(v^ー゜)ヤッタネ!!

写真上の係の人からレクチャ-を受けて触る事が出来ます。



Kimg0029_2


長さ(刃)約70cmの本物です。初めて触る真剣を前に背筋が伸びましたΣ( ゜Д゜)ハッ!。重さ約1㎏、良い感じの反り具合、見事な波紋、筋の通った姿の真剣を手にして嬉しくて仕方ありません。益々ほしくなりました。





観覧者の中には刀剣を買い求めている人もいました。特注だそうです(;;;´Д`)。売店で売られている小刀でも20万円以上するのに・・・・いった幾らするのでしょうね。ま、お金が問題じゃないのですが。




Kimg0030_2


まさか撮影OKとは。携帯での撮影でうまく取れませんでしたが、この写真を大事に気を引き締めていきたいと思いました。

それから、相撲と真剣(太刀)には結構つながりあるものですね。元力士や行司の個人所蔵の太刀、短刀が展示されています。


個人的には『千代の富士』ウルフの化粧まわし、太刀が観られてうれしかったですね~憧れのウルフの魂を感じ取れました。良い時間でした。




さて、近くにこんな場所も





Kimg0038_a


坂城町は昔、坂木宿という場所で日本の宿場でも古い歴史があるそうです。そんな資料館も近くにあり、今回は無料で見学できました。明治天皇も立ち寄った場所だと言います。



Kimg0033_a


明治天皇も眺めていただろう庭ですね。静かな場所です、なんかいい感じでした。

Kimg0035_a


戦国絵巻の描かれた屏風(5~6M)がありました。見事な出来です。ま、そんなに凄い場所ではありませんが、良い雰囲気だと思います。是非、鉄の展示館とふるさと歴史館にお立ち寄りください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NEC軽井沢72ゴルフトーナメントで気になる事!

楽しかった女子ゴルフ観戦も既に半月も経った。9月だもんな~



Kimg0020_2
大会観戦前、ホ-ムぺージで一応情報収集している。そこで驚いた事実


ギャラリ-駐車場が有料!しかも1台1000円/1日


『渋滞緩和の為、最寄りの公共交通機関をご利用ください』という文言も書かれていた。

地元人は知っている、公共交通機関が不便な事を。しなの鉄道を利用することになるが、40分~50分に1本しか走っていない。しかも2両編成が良い所。最寄り駅には駐車場もないのにどうやって利用できる?。



バスなんて以ての外。1時間に1本程度・・・軽井沢につくまでに試合が終わる。





必然として車での移動になる。






そんな状況での駐車料金を取るとは・・・・観戦に来るなと言われているようにしか思えない。



更に言えば、軽井沢で空いた土地を持っている人は、この時期、そこを有料駐車場に変えて儲けている。これは問題ないと思っている。・・・・が、ゴルフを観戦に来ている人からお金をとると言う事は、どこかこういった同じような考えがあるとしか思えない。




少なくみても1500台くらい駐車しただろう。これに1000円かければ?駐車料金だけで150万円/1日もになる。




近隣には公共施設もあり駐車場がある。『ゴルフ観戦者の駐車お断り』のような看板が立っていた。でも、実際のところ泊めている人が多くいた。そこでガ-ドマンをしている人と話した。





『本当に困ります・・・どうすることもできませんし、逆ギレされて怖いので・・・・』
可哀想だった。


さて、渋滞の一番の問題は駐車場の案内にある。何か所に離れている駐車場の状況が分からないので、満車と知らずに駐車場に行っては戻るなんてこともあったと言う(ギャラリ-談)



やる前から想像がついていた。1月ほど前からチェックしてホ-ムぺージを見たときから。




見過ごすわけにはいかず、NECのゴルフ担当者に意見を送った。以前の事も含めて。





①領収書の発行と徴収場所
 
②バスの案内を円滑に
③最寄り交通機関の不便さ、有料への不信感



返答は、『参考にさせて頂きます』との事だった。




領収書の発行もあった、バスの案内も半券があってわかりやすくなった。でも、駐車場満車の案内、どこが満車でどこが空いているのか?は不十分だった。交差点に案内がいない事での渋滞は大きな問題。



バスの運行も、両サイドにうっそうとしている木の枝ですれ違いが大変。観戦するまでに時間がかかり疲れる。





ま、来年は、近隣の駐車場への配慮と、交差点での交通管理、両サイドの枝の剪定。それから、せめて駐車料金はチケット代込みか、500円位だろうな。





多分、来年は観戦者減るだろうな~。




軽井沢の渋滞はゴルフ観戦のせいではない。『なぜ?』この部分をしっかり考えないと軽井沢への観光も減るだろう。そして、自治体も公共交通機関を使わせたいなら、それなりにしないと。駐車場の準備やら、何やら考えればいっぱいありますよやらなきゃいけない事が。



本当に考えているならね




さて、来年はどうなりますかね~



Effect_20170902_212403


我が家の軒先にヒナが落ちていました。ヒヨドリらしきヒナ。近づくと一丁前に威嚇してきました。俺は、猫とかにやられないか心配しているのにナぁ~。この記事は次回に








| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »