« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

NEC軽井沢72ゴルフの問題点!2015年

女子ゴルフ最終日、朝のうちに雨があったものの、何とか天気は持ち直し表彰式にはサンシャインが勝者を照らしていましたね。今年もまた良い大会でした!


が!少しだけ小言を言わせて頂きたい。


数年前のブログで雷雨にあい、問題を提起したと思う。それから現在に至るまで運営側も対策をしてきていた事は事実。今は観客に渡す選手のスタートリストに緊急時の案内を重視した内容で表記されている。

とても良い事だと思う。
観客あっての大会でもあるわけですから、選手の避難だけを考えるのではなく、観客に対して大きく注意喚起、案内をする事、今後も続けて行って頂きたい。



ところが今回、運営の至らなさが出てしまった。それはギャラリーの駐車場への案内。以前、北コ-ス近くには町営のグラウンドがあり、そこを借りて駐車スペ-スの確保ができていた。ところが、今年、そのグラウンドは全面改修され、人工芝が敷き詰められてしまい車を入れることができなくなってしまった。


よって、私のよく行く馬越コ-スの7番から9番のフェアーウェイが駐車スペ-スに・・・crying


ネット上では案内、駐車場所の記号が出されているが、はっきり明確なものは実際の駐車スペ-スに大きく明記するべきだった。それも、案内する人間が少なすぎてなかなか誘導が進まず大渋滞!。もっとやり方あるだろうに・・・不手際だけが目立っていた。

無料の巡回バスは十分に動いているので安心できるのだが、自分の駐車スペ-スの誘導が遅い、ハッキリしない事で無駄が大きくあった。


帰りのバスに乗る際も、朝言われた内容と違うのに驚かされた。


朝は『帰りは3番のバスに乗ってください!』


帰りに美人のスタッフに3番のバスはどこから?と聞くと『そんなのありません』

え~~~~っだってそう言えって言われたけど。馬越の辺なんだけど。

『あ~、それならBとCのバスに乗ってください』

知っている人でよかったと胸をなでおろす。違うバスに乗ったらとんでもないことになっちゃうから。
北コ-スそばの林の中にある駐車スペ-スも、もっと上手く案内すればもっと駐車できていた。B・Cの看板も良くわからない、最初から出しておけ!。あまりにも手薄でスタッフもかわいそうだ。


会場周辺の交通整理にはもっと上手い人を配置して欲しいものだ。



最後はコ-スの問題。17番ショ-トホールのグリーン改修工事。工事自体はいいと思うのだが、計算が甘いように思う。改修された所にピンを切った2日目、ティーグラウンド上に3組も待っている状態。難しすぎてプロでも進まないのだ。


手前に落ちて転がる球ですらグリーンをオーバー、女子の球筋では止めるには難しい。もっとグリーン奥を高くして受けておく必要があると思う。手前は刈り込んで池に落ちるようにしておけば難易度はそのままで、プレー時間は今回より短くなるはず。


ちょっとシミュレーションが少なかったのでしょうか?改善の余地大いにありと思います。
さて、72の大会も熱戦のバーディー合戦になってきました!!。今の北コ-スではこうでなくっちゃいけません!コ-ス自体は簡単ですから。でも、TVで観るよりはるかに傾斜もきつい難しいグリーンなので、この攻略ができた選手が上位に!!!。難関グリーンだから観ていて楽しい。


来年!またいけるように頑張って働くとします!選手の皆さん沢山の良いプレー有難うございました。

そして、色々と文句を言いましたが、大会関係者の皆さん、とくにボランティアの方々、お疲れ様でした。

100_0012a

馬越コ-スが駐車場に・・・・芝大丈夫なのだろうか?。

絶対に痛んでいる・・・残念だし営業が心配だ。明日、親父に聞いてもらおう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年 NEC軽井沢72ゴルフは2日目

観戦に行ってまいりました~m9(^Д^)プギャー。晴天・微風のなかでの観戦は気持ちが良い。楽しかったですよ!。5700人の大観衆でした。

さて、今回注目をしていた柏原明日架プロ、初日大きくスコアを崩し、けつからの順位。予選通過は厳しいと思っていましたが、なんと!!私の声援があってかhappy01bleah67の高スコアをたたき出しギリギリながら予選を見事に通過しました!。



前半10番からの9ホールのみの観戦でしたが、4つもスコアを伸ばしてくれました。ただただ残念なのはキャディーを勤めていた、多分コ-ス課の男の子・・・力不足です。一生懸命担いでいるのはわかるのですが、選手に気を使わせすぎ、ラインも読めず(しなくて良いと選手に言われていたのかも)プレーの助けになれていませんでした。



も~俺と交換しろ!




思わず声がでそうになるくらい・・・前半あと2つは取れていました。よく頑張っているんだけどねキャディー君も。でも、もっと違う手段でプレーしていたら初日のスコア・・・・と昨日を引きずってしまう私であります。
でも、可能性を大きく感じる選手であり楽しみになりました。明日!5つは伸ばして頑張れよ!



もう一人ルーキーの種子田香夏(タネダカナ)プロが同組。小柄ながら低く強い球筋にはちょっとびっくり。あの低さでグリーンに止めるには技術があるのでしょう。ショットの精度だけを見たら3人の中で一番よかったかも!。この子も注目していいと思います。前半パープレーでしたが、私のいなくなった後半スコアを2つ伸ばしてくれましたが惜しくも予選通過ならず。


同組最後は下村真由美プロ。ショットがことごとく乱れていましたがリカバリーが凄い!。前半3つくらい落としてもおかしくない状況を、アプローチ、パターでパーをセーブ!前半2つ伸ばしたのですが、後半落としてしまい残念です。

3人とも各々の面白いゴルフを魅せてくれました。ありがとう~


さて午後に入り別の組を急遽観戦に。なぜかと言うと、近隣の中学1年生が出場していた事を知ったからです。御代田町の中学1年生 平木亜莉奈(ヒラキアリナ)選手。しかも、あの福島晃子プロと同組でのプレー。見ないわけに行かない!


つい最近までランドセルをしょっていた子には見えないプレーである事は間違いない。なかなかの逸材!ただ、2ndパットを安易に打ちすぎている。これによりもったいないミスでボギーを作ってしまう。アプローチのラインだし、1stパッとの距離感、打ち出しは申し分ない。



後は体の成長と共にショットの精度、精神力を高めて行って欲しい。また一人面白い選手が見つかりました。


この子のお手本になって欲しい福島晃子プロ。圧巻のショットの連続!やっぱり福島晃子は見ていて気持ちが良い。


私も北コ-スで何度かプレーしているので思わず自分と比較したくなってしまう。5番でのスプーンでのショット、7番のティーショットの飛距離、9番の2ndクリークだと思うがパー5を見事2オン。私は9番の2ndは#7を使ったが、ほぼ飛距離が一緒。母になり、練習もあまりしていないはずなのに凄い!




この組の観客はもの凄く少なかったが、プロとしてのショットを観ないのはもったいないくらい。最高!。ホールアウト後、予選落ちしたせいか


『だめだあ、もう私この大会出んわ』


なんて、だんなさんに話していたが、我々は待ってますよ!頼むぞ福島晃子!
でもちょっと腰が痛い?のかもたれている様なしぐさ。それだけが心配。




平木選手にとって福島プロのショットは正直参考にならない。ヘッドスピードが違いすぎる。でも、打つタイミング、振る舞いなどは大いに吸収できる。頑張れ平木!


この組には中国出身のワン・シンもいた。この子もまだまだだが強くなる予感大!。パッティングが凄すぎる!。いずれ常に上位に顔を出す選手になるでしょう。


工藤遥加プロも少しだけ見た。あの常勝西武ライオンズ左の不動のエース工藤公康、現ソフトバンク・ホークス監督の娘。体格も良い、個人的に好きなスイング。粗い所だらけだがきっと期待する、できる選手になってくれることでしょう。


アマチュアの高校2年生 勝みなみ選手。スタートのティーショット時、関係者、ファンに礼をした後、コ-スに向かい帽子を取って一礼!。気持ちの良い子!今回は応援できなかったけど来年は!。でも人気が高くギャラリーいっぱい連れてるからな~。本当に強くて良い子。南チャンのように育ってます!


長くなりました、さて今日はこれくらいに・・・・
明日は今回見えた大会運営の問題点を!!


100_0002a
北コ-ス7番ティーグラウンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然変異?のヘブンリーブルー

お盆前、ようやくの休日。盆中に行かれないので墓参りに行くとしよう。

まだ忙しない日々が続きそうです。家に戻りひょうたんの成長を見て中に入ろうとすると、なぜだか足元が気になる。みてみると親父が育てているヘブンリーブルーが一輪だけ咲いている。

100_000700
通常はこんな感じで空に向かって育つ。(地面にはわせる人もいるが)ところがこれはちょっと違う
Img_0072a
他からのつるもなく、地面から一輪で育っているのです。

Img_0073a
お~これは新種の誕生!!!なんて思うくらい。10年くらい育てていますが、こんな事はじめてみる光景です。突然変異か?。この花の種をとって置いて来年植えたときが楽しみです。果たして一輪で育つのか?
Img_007m


さて、ひょうたんも15cmくらいに成長。観るたびにうれしくなります。


Img_0075a
ミニひまわりも綺麗に咲いています。
そしていよいよ今週末、軽井沢で熱い女の戦いが!!!
土曜日に叔母といとこを連れて観戦予定。柏原明日香を観に行くとします!。ひょうたん同様に観るたびにうれしくなるようなプレーと今後の成長を今から楽しみに!





   









| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »