« NEC軽井沢72ゴルフトーナメント | トップページ | 帰れ!朝青龍。もうどうでもいい! »

ゴルフを知らない者の観戦は色々と面白い。NEC軽井沢72ゴルフトーナメント 

軽井沢72ゴルフ北コースで行われている女子ゴルフNEC軽井沢72ゴルフトーナメント 6571yrd par72の最終日が行われ、福島晃子プロが同大会4度目の勝利を完全優勝で飾った。その他の順位はJLPGAをご覧ください。

さて、今回の大会観戦には家の母親も一緒だった。運動神経もなくゴルフにはあまり興味を示していない人である母親だが、今回は伯母や姉も行くことから率先して観戦の希望をしてきた。

観戦には最低限のマナーがある事を伝え観戦当日を迎える。会場到着後、すぐに受付を済ませ練習レンジに足を向かわせた。トーナメントに出る選手たちはここで練習してから大会に向かうんだと説明すると、空いている席に腰を下ろし選手の練習風景に目をやっていた。一生懸命観ているようだ

ある程度の時間が過ぎ№1のteeに向かう事にする。その道中でのことだ

母親『今日は男女混合の大会なんだね~

この言葉に皆は???

伯母『何言ってるの。今日は女子の大会よ』

母親『え?可愛い男の人練習していたじゃない。すごく上手だったわよ』

姉 『どこにいた人?』

母親『お姉ちゃんの観ていた前のあたりにいた人』

私はすぐにわかった。『山口裕子プロ』の事だった。確かにボーイッシュな選手であり、見た目は小柄な男性に見えなくもない。その事を伝えると母親の言動を理解し皆は大笑い。幸先からこんな状況で先が思いやられた。

ただ、母親はよっぽど山口選手が気に入ったらしく『可愛らしい』『男性なら好きになっちゃう』『順位はどうかな?』などコース上でも、家に帰ってからも気にしていた。

姉は姉で茂木プロのキャディー『まるちゃん』が気に入ったみたいで『あのキャディーさんかっこいいわ~』とずっと言っていた。また、茂木プロに『ナイスバーディー』と声をかけたときに『ニコリ』と『ありがとう』の一言で茂木プロのファンにもなっているようだった。本日の観戦は家のTVだったが『茂木ちゃんどうかな~』の一言。←友達気分か!と突っ込んでやった。

われわれ地元人には、とても暑い日であったが、地元でない人にとっては軽井沢の夏は過ごしやすい気候のようである。程よいアルコ-ルが入っているせいなのかはわからないが、木陰で熟睡している人も多くいた。いびきをかいて旦那さんらしき人に怒られている女性も目にした。面白い観戦だ。

後うれしかった事がある。1年前に話をさせてもらった茂木プロのご親類の方々が今年もいらしていた。コ-ス上でその紳士と再会した。なんとその紳士は私の事を憶えていてくれていたのだ。本当にうれしい出来事だ。今年も楽しい時間をすごす事ができた。

とにかく、いろんな出会いや出来事がある事は新鮮でとても楽しい。だからこそ何度も味わいたく足が自然と向く72の大会。ゴルフを知らない母親でも興奮冷めやらぬ時間が続いた。家に帰ってからもコ-スの綺麗さや気持ち良さを、そして選手の一生懸命のプレーに甚く感動し、その日のうちに早くも来年の観戦が決定した。

選手の皆さん、更なる成長を成し遂げて素敵になって軽井沢に帰ってきて下さい!。お待ちしております!

|

« NEC軽井沢72ゴルフトーナメント | トップページ | 帰れ!朝青龍。もうどうでもいい! »

ゴルフ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141572/16089354

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフを知らない者の観戦は色々と面白い。NEC軽井沢72ゴルフトーナメント :

« NEC軽井沢72ゴルフトーナメント | トップページ | 帰れ!朝青龍。もうどうでもいい! »