« 桑田真澄投手もメジャー挑戦? | トップページ | 女子ゴルフは高値!男子ゴルフは底値! »

観戦マナーを問う!。自由な観戦とは?

日本で唯一行なわれるLPGAツアーミズノクラシック(三重 近鉄賢島CC 6506yrd par72)最終日は、元LPGA賞金女王で今季復調し好調のカリー・ウェブ(豪)が逆転で優勝を飾った。前日首位の上田桃子プロはスコアを崩し9位タイだった。その他のスコアはこちらで→JLPGA

出場者も多彩で面白かった今大会だが、観戦マナーの悪さにはホトホト呆れる

事の発端はプロのカメラマンによるもの。宮里プロがスイングに入った時のシャッター音でリズムを崩しそのホールをボギーにした。撮影には規約があり今までは守られ続けてきていた。今回は大きな失態で、問題を起こした関係者も

『謝れるものなら、直接謝りたい』

と言っているが、後の祭り!。更には、観客による携帯電話での写真撮影。

『基本的に、事前申請のもと許可を得ていない人はカメラ類の持ち込みの禁止・撮影の禁止が決められている』

何故か?それは簡単な事

プレーの妨げになるから

なのに一向に無くならない現状に観ている方も嫌気がさす(ーー;)。プレーの妨げになる事を注意をした宮里プロに対して

『写真ぐらいでうるさいこと言わんといてや!』

言い放った馬鹿な観客がいたという。←どの面下げて言っているか見てみたい(ーー;)(すみませんm(__)m言葉が悪くなりました)

宮里プロは自分の為だけに言っているのでは無い!。

同伴している他のプレーヤーの妨げにもなる事を気にしているのだ!。

以前宮里プロはTVでこんな事を言っていた

『その辺のマナーはどうせ無くならない。だったら、それに動じない気持ちを持てば良い』

と。宮里プロは観客の為に時間を割いてサインをしてくれている。こんな事を言わせてしまう現状を観客はなんとも思わないのだろうか?。現在、女子の選手は皆時間を割いてサインをしてくれる。嬉しい事だ。これも宮里プロがJLPGAに残して行ってくれたもの。

『お金を払っているんだから』

何をしても良い?写真ぐらい?大人が言う言葉か・・・

決め事があるから自由でもある。もし、観戦が何の決め事も無く自由であったらどんな事になっているだろう?。確かに写真を撮りたい気持ちもわかるし、サインが欲しい気持ちも良くわかる!。しかし、これもルールがあるからこそ収拾がつく。

携帯で撮影したり、プロに触ろうと手を伸ばす観客の責任で、選手や他の観客が怪我でもしたら?。今回の行いは、プロがしてくれる行動を台無しにするかもしれない

ゴルフ場でも同じ事がある

『こっちは客だよ!お金払っているんだよ!』

他人に迷惑を掛けておいて、スタッフに注意されると、こう言う事を平気で口にする始末。寂しい現実だ。

確かにファンあってのプロ競技ではあるが、こんな観戦マナーの無いファンだったとしたら来てもらわなくても良い!と言いたい所だろう。私はゴルフ場における同様な客に対してはそう思っていた。

宮里プロのコメントもいつものような笑顔と爽快な気持ちが感じられなかった。観戦マナ-の良い海外、観戦マナーの悪い観客に対して厳しく対応する組織を思い出しているのかな・・・。

『写真ぐらいでうるさいこと言わんといてや』

この言葉をゴルフファンはどう感じたのだろうか?

Bu_for プロ2年目の上田桃子プロ。相当気性が激しそう(^^ゞ。こういった気性も結果が出ると面白い事(勝ち癖)になりそうだが、コンスタントに結果を残すにはもう少し・・・ね~(^^ゞ。来年はイノシシ年、諸見里を含めた若者よ『猪突猛進』も良いのかも知れない。

そうそう、今日は久々に馬越でゴルフをしてきた。何ヶ月振りだろう?とても気持ちが良かった。しかし、№1のティーショット時、後続の男性がゲップの連続(ーー;)。皆に聞かせたい位の凄い数を連続していて気持ちが悪かった。そのせい?もあって18ホールプレーをしてパーを8つ獲ってもスコアはイマイチ。←人のせいにしてはいけませんね(^.^)

|

« 桑田真澄投手もメジャー挑戦? | トップページ | 女子ゴルフは高値!男子ゴルフは底値! »

ゴルフ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141572/12564614

この記事へのトラックバック一覧です: 観戦マナーを問う!。自由な観戦とは?:

« 桑田真澄投手もメジャー挑戦? | トップページ | 女子ゴルフは高値!男子ゴルフは底値! »