« モロコシ収穫&八重向日葵&庭の番人 | トップページ | 亀田父VSやくみつる スーパーモーニングの最低な思惑 »

長野県知事選挙に思う。果たして長野県は健全なのか?

一夜明けた長野県知事選挙。勝者と敗者の弁が伝えられる。田中政権の三期目阻止を果たした村井氏。意気揚揚とこれからの豊富を話しているが・・・。色々と感じる事がある。

2期6年の田中政権の実績・・・

様々な話題があった。県議、職員との確執が大きく報じられた。仲が悪いのは両者に責任がある事で、1人が問われる問題ではない。名前は出さないが、県政の為になる様な意見もろくに言えず威張ってばかりいるくだらない県議も多くいる。

田中知事から渡された名刺を折り曲げた馬鹿な奴もいたな。

出直し選挙で無駄な税金を使った。これは県議の責任!

やりづらい環境は自分で招いた事でもあるし、周りの責任でもあるが、そんな中でも無駄を省き、支出を抑え県債発行残高を約930億円削減した。これは大きな成果といってもいい。しかし、まだ長野県は約1兆5500億円の借金がある。やっと黒字県政になったばかりなのに村井氏に変わる事で返済能力は大丈夫なのだろうか?。

ここ近年、ローン地獄で自己破産!なんて言葉をよく聞くようになった。

『返済するより自己破産の方が簡単だ』

見たいな感じの人間もいるという。借金する理由には様々あるだろうが、身分相応の生活を心がけ働いていればそんな事も無かったろうに。借金まみれでその日暮らしのような生活は健全ではないが、返済する努力をしないで逃げる方向を選ぶのも健全ではない!。

長野県は本当に大丈夫か?簡単に返せる金額ではない・・・長い目で見ていかないといけない。心配だ借金まみれの長野県。もしかして財政再建団体(県)・・・

そういえば、村井氏は郵政民営化反対で落選したっけ。

郵政民営化=無駄を無くす(税の支出)

きっと、田中氏が進めていた無駄な公共事業廃止はなくなる事でしょう

そうそう、国会議員時代には防災相もしていた。今回、長野県は大雨による被害は甚大だった。県民の中には

『田中政権の脱ダムによる公共事業の削減でおきたものだ』

といっている人もいるというが、防災相の責任は?。

要するに、天災を人の力で抑えようなんて事は不可能。人間の思い上がりだ。森羅万象を壊し今世がある。全世界、今後もたくさん起きるでしょう。被害を最小にする努力は必要だと思うが、災害後に援助してもらえるシステムを構築した方が良い。現実問題、先立つ物で重要なのはお金だからだ。

吉村氏県知事の頃(長い事やってたな~(^^ゞ)、重要書類を焼却処分するような密室、暗室、断室の県政だった。それが明確になったのも田中氏の功績長い期間をかけ、少しづつ膿を出し尽くして欲しかった

今回民意は脱・田中政権を選んだ。もう変える事は出来ない。村井政権を長い目で見つめ、借金を減らし、開かれた健全な県政を築いていって欲しい。

高齢化社会でお年寄りは元気!かも知れないが村井氏は70歳。長い目で見る事が出来るのか?。次の人材を育成できる人物か?。直ぐに流されてしまうようではないか?。当たり前の演説を意気揚揚と話しているが現実問題は大丈夫?不安しか見えて来ないのは何故か?。

基本的に田中政権の県政以外のパフォ-マンスは好きではなかった。ヤッシ-だのヨッシ-だのはどうでも良かった。県知事でありながら、新党日本の党首(マスコット)になる事なんて最悪!。不透明な事もあるのも事実。すこし天狗になっている感もしていた。しかし、少しずつ実績も見え始めてきた頃の政権交代には、個人的には少々がっかり田中氏にはもう一期やらせてみたい気もした

『長野県を変えるには知事が変わらないと駄目』

と言い放った村井氏。あなたは長野県を県民を何処に導いてくれるのでしょうか?今後は良い意味で注目を浴びる長野県になるのか?

Himawari_005_2

|

« モロコシ収穫&八重向日葵&庭の番人 | トップページ | 亀田父VSやくみつる スーパーモーニングの最低な思惑 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141572/11322697

この記事へのトラックバック一覧です: 長野県知事選挙に思う。果たして長野県は健全なのか?:

« モロコシ収穫&八重向日葵&庭の番人 | トップページ | 亀田父VSやくみつる スーパーモーニングの最低な思惑 »