« NEC 軽井沢72ゴルフ最終日。約4,000人の大観衆! | トップページ | アジア・ジャパン沖縄オープンが中止に。駄目ゴルファーの寝言・・・その64 »

NEC 軽井沢72ゴルフの観戦で感じた女子ゴルフ界の展望

JPGAの不祥事が公になり、益々ファン離れ、スポンサー離れが予想される男子ツアーに反して今後も大きな期待が持てる女子ゴルフ界と多少の不安

3日間の観戦を通して感じた事。

1つ目は、ギャラリーの中で初めてゴルフに興味を持った人が多くいたということ。その人達は、選手のプレーに惹かれ一挙手一投足を吸収しようとしている。

あれは何をしているの?なぜなんだろう?というゴルフのプレーに関して知ろうとする興味を持ってもらうことは非常に良い事で、プロからゴルフの本質を学ぶ事が素人には1番素直になって学ぶ事ができる機会になる。何を学ぶのか?

それは、ゴルフファン全員がゴルフを楽しくプレーする、ゴルフを楽しく観戦するに当ってのマナーに関してだ

彼女たちは、身をもって表現してくれていた。それが浸透する事を願いたい

2つ目は観戦していたギャラリーの目。民族大移動とも思える大移動!があった。優勝した大山志保プロの組だ。初めて気づいたが、彼女の人気は非常に高い!。ランキング1位という事が話題なのかと思いきやそうではなかった。

『大山の球って凄いよな』

と言う声を本当に多く聞いた。要は、彼女のショットに惹かれているファンが多いのだ。以前、ブログ内で気持ちが入った球を打つと言った事があるが、そう感じている人が多いのだ。ファンに対する姿勢も横柄ではなく、感じの良い選手だからこそよりファンが付く。

プロ野球界、阪神タイガースの藤川投手に対する表現で、オリックスの清原選手が言っていた『火の玉ボール』と言う言葉。それが彼女にも当てはまる気がする。

両選手とも、素晴らしい火の玉ボールでファンを魅了する!

冷静に素直にプロの凄さを感じているファンが多くいた事、現在の女子ゴルフの人気が話題や人気先行ではなかった事に素直に驚いた。今後、面白そうな選手が続々出てきている女子ゴルフ界は本当に面白い!。

しかし、気になる事もある

やはり、観戦マナーが第一にあげられる。JLPGAもっと大きな声をあげてギャラリーに訴えても良いのでは?。それをしたからと言って、人気が下がる事は無い!。悪質なギャラリーに選手が気を配ることの負担が減る事で、もっと良いプレーを見る事が出来て更に人気が上がるのでは?。会員である選手を守る事!1番必要な事ですよ!樋口会長。

そして、何かあったときの連絡形態ですね。他のツアーでは完璧なのかもしれませんが、今回のような事があると、TVで観れば良いやと言うような事にも。ギャラリーに対して十分な説明は果たしてもらいたいものです。説明の責任は重要ですよ!。TVで観れば良いやと言う感覚がファンに出始めたとき

プロ野球やゴルフ男子ツアーの人気低迷と同じ道を歩む事に・・・。

今回の観戦で、ゴルフ人気を肌で感じたが、安心しきっていると足元をすくわれる。ファンの目は確かですよ!。前回も言ったが、大会を盛り上げるには大会運営側&選手&ギャラリーのトライアングルが重要なのだから。そして、そのトライアングルが強固な物になると良いのだが。にしても、大きな期待の女子ゴルフ界である事は間違いない

Hanabi_0421

いとことその子供が帰省し、私の家で、夜に近所の子供達を呼んで花火をした。子供達への花火が、いつのまにか大人の方が楽しんでいた。童心て良いですよね(^.^)

|

« NEC 軽井沢72ゴルフ最終日。約4,000人の大観衆! | トップページ | アジア・ジャパン沖縄オープンが中止に。駄目ゴルファーの寝言・・・その64 »

ゴルフ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141572/11459352

この記事へのトラックバック一覧です: NEC 軽井沢72ゴルフの観戦で感じた女子ゴルフ界の展望:

« NEC 軽井沢72ゴルフ最終日。約4,000人の大観衆! | トップページ | アジア・ジャパン沖縄オープンが中止に。駄目ゴルファーの寝言・・・その64 »