« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

日本ゴルフ協会(JGA)の決断。 駄目ゴルファーの寝言・・・その52

日本オープン日本シニアオープンに、今季から女子選手参加を認めるという記事が載っていた。果たしてその真意とは?(*共にJGA主催)

まず、大会参加希望の女子選手の参加資格とは

〇 昨年の日本女子オープン(*JGA主催)予選通過者である事

〇 日本オープンは1次予選(予々戦)から

〇 日本シニアオープンは本予選から

さて、今回のJGAの決定ではあるが何が目的なのか?。話題つくり?

それにしては日本オープンの参加条件は非常に厳しい。当然だと思う!日本タイトルの試合なのだから。まず予々選とは言え通過は無理でしょう

日本シニアオープンは、一定の条件を満たしていれば予選通過は可能でしょう。

〇 飛距離がある

〇 小技、パッティングにキレがある

果たして、どれだけの選手の名前が出るでしょうか?。普通に考えても、現在の女子プロゴルファーの中で、自ら率先してこれらの競技会に参加する選手はいないと思われる。何故か?それは簡単!

女子のレギュラーツア-が増えた事(3試合)だ。男子ツア-に参戦するよりは、レギュラーツア-で腕を磨いた方が良い!。もし、女子選手が参加するとなれば

組織の働きかけ以外には考えられない!

こんな事はJGAとしても解っている事だと思うのだが・・・。先見として、とりあえず女子選手の参加を認めるル-ルを作っておこうと言うところか。

JGAはこうも言っている

『大会の価値を高める為、両大会と日本女子オープンの賞金増額を決めた

と。賞金増額は良しとしたい!。プロは賞金を稼ぐスポ-ツであるから。しかし、大会の価値を高める為に賞金を上げるというのはどうかと思う。何度も言うけど

『プレーの質で上げてよ!』

100_0051_22_1 『鶏と卵』の話しになるが、結果として賞金が上がる事で大会の質が上がると良いですね。ま、私が感じる所、男子ツアーの運営組織は他力本願な感じがして非常にイメ-ジが悪い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お~いお茶

何故か惹かれたテンプレート。

このお茶が販売された時、先輩から良くからかわれた。『お~い!お茶にしよう!。お前はこれで良いよな』と渡されるのがこのお茶(^^ゞ(笑)。

昔々の歌『お~い中村君』?(良く知らない(^^ゞ)を歌って私を呼ぶ上司。たまたま中村君もいたので『二人を呼ぶ時は楽でいいよ~歌えば良いんだから~(^.^)』と言っていた。

これはおやじギャグなのか?

自分で言って喜んでいた(^^ゞ。悪意も無く、嫌な感じは受けなかったが、しつこかった記憶がある(笑)

子供の頃、TVで『お~い雲よ~今日のおやつは何だ~い?』というCMがやっていた。雲がその都度おやつの形に変わるといった面白いCMであった。子供は何でも試す。空を見上げそう叫んでいる子供も多くいた。私にとっては良い迷惑だったが(^^ゞ。

ネ-ミングに惹かれる商品て多いですよね!。売れる商品を考える人ってセンスありますよね(^.^)。

100_0051_22 なんでもセンスって重要ですね~。果たしてこのテンプレートは?と心配にはなるのだが、ま、こういったセンスは自己満足だからこれで良いのか~(^.^)。

私の美的センスは皆無!姉にも良く言われるので間違いない!。でも、他のセンスはあると思う!。両方とも自信をもって言っておきたい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドバイで快挙!。今後も期待できる日本馬の活躍。

アラブ首長国連邦(UAE)のナド アルシバ競馬場で世界最高金額を誇る国際レ-スが本日未明から今朝にかけて行なわれた。日本から参戦した馬達からの吉報には驚かされました!。

昨年暮れの有馬記念(G1 芝2500m)で名実共に圧倒的一番人気だった無敗の三冠馬ディ-プインパクト(牡4)を下したハ-ツクライ(牡5)が、ドバイ シ-マクラシック(国際G1 芝2400m)に参戦し、2位に約5馬身離すといった強い競馬で見事に優勝(GⅠ2勝目)を手にした!。

強い!この一言に尽きる!

元々はディ-プインパクト同様に最後に追い込みをかける末足勝負スタイルをとっていた。しかし、思うような結果を残せずスタイルを変更、先行逃げ切りに切り替えた。すると、とたんに猛烈な強さを発揮しだす!。素晴らしいレ-スぶりに、今は亡きサイレンススズカを思い出しました。

今回の競馬をしていれば大崩も無く、世界を席巻する事間違いないでしょう!

と言いたくなるような強烈な印象だった。次走はキングジョ-ジⅥなどのプランが本格的に!。今シ-ズンの主戦は海外に置きそうな勢いです!。

ディ-プインパクトも順調に調整、結果を残してきている。春の天皇賞(G1 芝3200m)後は海外へのプラン!。2頭が活躍するような事があれば・・・想像しただけで身震いしてきました!。

おめでとう!ハ-ツクライ!

他にも、ゴドルフィンマイル(G2 ダ-ト1600m)に参戦したユートピア(牡6)もまた、強い競馬で見事に優勝!。これもまた世界に強い衝撃を与えた!

UAEダ-ビ-(G2 ダ-ト1800m 3歳限定)ではフラムドパシオン(牡3)が3着に惜敗の大健闘!。ドバイワ-ルドカップ(G1 ダ-ト2000m)ではカネヒキリが惜しくも5着だったがこれもまた大健闘!だった。

ハットトリック(牡5)とアサクサデンエン(牡7)は残念ながら思うような結果を出せなかったが、昨年の香港を思い出せば慌てる事は無いでしょう!。

今年のクラシックも楽しみな若馬が多い。今の状況は競馬界にとって非常に良い!。真に強い古馬はどんどん世界に参戦し結果を!。そして、秘めたる実力の若馬を発掘すれば内需の拡大!。どうやら、日本競馬界人気爆発の導火線に火が着いたか?

まだまだ弱い火種。消さないように頑張ってもらいたい!。

灼熱のドバイから熱い報告ありがとう!。日本代表馬達!

100_0051_2-2 大相撲本日千秋楽でしたね~。

優勝決定戦!に縺れ込んだモンゴル対決面白かったですね~。力が入りました(^.^)。相撲界も徐々に良い状況が出てきましたね~。

16度目の優勝おめでとう!横綱 朝青龍

大関昇進おめでとう!大関 白鵬

そうそう、勝ち越しおめでとう!魁皇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福寿草と花言葉

100_0051_2-1 庭に生えている福寿草夜はいまだに氷点下にまで下がる温。まだまだ本格的な春には遠い気もしますが、今日の暖かい陽射しで花が咲きました。

毎年綺麗に咲くのですが、じっくりと観察をする事はありませんでした。実は花にあまり興味が無いのです(^^ゞ。

『福寿草』ってなんだろう?

花言葉『幸せを招く』『永遠の幸せ』など、『幸福』に関するもの。へ~、庭にこんな物があったんだと、暖かな陽射し、放れていた隣の家の犬と共に眺めていました。

今まで他人に言われた言葉で幸せだと感じた事ってなんだろう?。フッとこんな事を考えていた。

『全てをお前に任せる』

男なら仕事でこんな事を言われたら嬉しいだろし、男冥利に尽きる。いままで、そんな男になりたいと思って仕事をしていた事は事実。果たしてなれているのか?。

『夢を追っている男ってカッコ良い!』なんて女性の声もある。確かに私もそう思う。でも、『夢』なんて言葉だけ吐いていても駄目なのですよ。『夢に向かって行動していなければ意味が無い』

そして、その夢も行動の中で諦める事もあるでしょう。それはいつなのか?その時の判断は非常に難しいでしょうね。

『夢追い人』『男冥利』、果たしてどちらがカッコ良いのか?どちらを選ぶべきなのか?そんな選択があった場合私はどう判断するのだろう。

ま、生きているうちには悩む事もあるし、人生の岐路を判断する時期も来る。自分で判断できる大人になっていたいと福寿草を眺めながら感じていた。

100_0052_3-1 100_0051_2-2

ま、こんな話しはともかく、皆さんにも花言葉同様に幸せが届きますように祈りいたしております。

そうそう、さっき福寿草を観に行ったら蕾になっていた。不思議ですよね植物って。明日、また陽射しがあれば綺麗に咲くのでしょうね。

春はもうすぐです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご・イチゴ・ICHIGO・・・その2

100_0064

イチゴ園の中では、ミツバチが飛んでいる。なぜ?、それは受粉の為に日夜働いているのだ。広大な敷地内の受粉は、とても人の手ではやっていけない。

これが無いと美味しいイチゴは食べられません!。

たくさん飛び回っている印象もあるが決して人を攻撃するような事は無いのでご安心を!。

家族写真を撮りながらイチゴを食べていると〇〇ちゃんがやってくる。

私も写真撮りたい!

カメラを貸してやると撮り始める。

100_0075

100_0079

100_0083 100_0084

以上が5歳児の作品です。花の写真なんて良く撮れているでしょう?(笑)。才能あるんだな~!。親バカならぬ、おじさんバカで~す

この日は暴風・冷風でとても寒い一日でした!。イチゴ園付近から観える山には雪も残っています。でも、里は♪もうすぐハ~ルですね~恋をしてみませんか~。選曲、やっぱり古い・・・(笑)

100_0095

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちご・イチゴ・ICHIGO

100_0071

温室水耕栽培で育ったイチゴをたくさん食べてきました。

先日、いとこ夫婦とその子供、おじいちゃんとの5人で、我が家から車で15分程のイチゴ狩り園(温泉併設)に行ってきた。いとこの子供はもうすぐ5歳になろうとしている女の子。連休を利用して田舎にやってきた。イチゴ狩りを楽しみにしていたようだ。

〇〇はいちご23個食べる!

なぜ23個なのかは分からないが、兎に角たくさん食べるんだという気持ちが伝わってきた。

100_0061

園には、連休時という事もあり、他にもたくさんの人がイチゴ狩りに来ていた。小さいイチゴばかりが目立ったが、場所によっては粒が大きく、とても甘いイチゴがたくさんあった。

さてさて、〇〇ちゃんはいくつ食べたかな?

これあげる~と私に持ってきたイチゴ。食べてみるとこれがまた非常に甘くて美味しいイチゴだった。

100_0067 ここでのイチゴ狩りは2度目だが、童心に返り大人でも意外と楽しめる。

あえて空腹で園に行った私は、ベルトができなくなる程食べた。5歳児より子供だった(笑)

実家に戻り夕飯も一緒!。メニューは手作り餃子!全119個!。これもまた9人でタラフク美味しく食べた!。

1日私の胃太郎ビックリしていた事だろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

WBC 王ジャパン世界一!!

王監督、選手の皆さん本当におめでとうございます!。本当に感動しました!。

キューバとの決勝戦最高でしたね!。内容も最後までハラハラ・ドキドキの展開でとても楽しめました!。王ジャパンが見事世界一の称号を手にした瞬間は無我夢中で拍手をしていた。

1点差に追いつかれた直後の9回の怒涛の攻撃!。西岡選手チャンスを広げるプッシュバントが流れを呼んだ。昨年の日本シリ-ズとまったく一緒だった光景。あのバントヒットは、相手チ-ムに相当なダメージを与える!。その後に控えるイチロー選手がこのチャンスを見逃す筈は無い!。その後では不動の4番、松中選手が仁王立ち!。更に後にはチャンスに強い福留選手!。サムライ小笠原選手がダメを押す!。スカッとする攻撃だった!。

投手陣、守備陣、当初はミスも多かったが段階を経るにつれ本当に良いチ-ムになりましたね。2次予選では色々ありましたが、この戦いを魅るかぎり、間違いなく世界一の称号に値しますね!。

世界一おめでとう!王ジャパン!

WBC、問題点も露出したが本当に良い大会だった。3年後、もっと良い大会になるように運営組織に頑張ってもらいたい!。

今回の大会を通じてもわかる様に、日本で最高のプレーをする選手は世界でも十分通用するんですね!。選手も自信を持ってプレーして下さい!。最高のプレーを!野球の醍醐味をプレーで魅せて下さい!。それが人気回復の一番の近道です!。ファンはそれを望んでいますよ!。

さて、今季のペナントどんな選手が出てくるのか楽しみになってきました!。

次回のWBCは3年後という事だが、日本とアジアのプロ野球機構には、まずアジアシリ-ズの充実を図ってもらいたい!。2度も負けたが、韓国戦は本当に面白かった!。近隣で切磋琢磨3年後を見据えた行動をとってもらい。私はアジアチ-ム同士での世界一の決勝戦なんて想像までしている。

最後に・・・

ありがとう王ジャパン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC王ジャパン決勝進出!!

誰かがシナリオを描いている様な見事な展開でしたね!。素晴らしいゲームでした。

それは、7回にやってきた。執念の2ベ-スヒットを放った松中選手ベ-スを拳で一突き!

『なんでチャンスだった前の打席で凡打してしまったんだ俺は・・・。頼む!続いてくれ!』

そんな気持ちがあったように感じた。続く田村選手のバント失敗で暗い雰囲気に・・・。しかし、代打福留選手の登場で一変する。完璧の捕らえた打球ライナ-で一直線にスタンドイン!見事な2ランホ-ムラン!。その後もたたみ掛ける攻撃。里崎選手、イチロ-選手、宮本選手のタイムリーで一気に5点を奪取!勝負を決めた!。

8回には、バント失敗で落ち込んでいた田村選手左中間への特大ホ-ムランで韓国にとどめを刺した。本来は右方向に強い当りが打てる選手なのに、引っ張りすぎて調子を落としていたが、この1打でセンター中心のバッティングを思い出して欲しい!

ゲ-ムはその後、雨で45分間の中断などもあり、何か新たな展開があるのか?と多少感じたが、王ジャパンの勝利への時間が延びたに過ぎなかった

今回のイチロ-選手のプレーには感動すら覚えた。そのプレーに背筋が『ゾッ!』とし武者震いが出た。イチロ-選手が放った3安打、2盗塁とも『必死!』な姿にそんな気持ちになった。ホントにチ-ムを背中で引っ張っていってる事が良くわかる。

そして、宮本選手の代打登場でのタイムリ-ヒット!。本当に素晴らしい1打だった!。1度のチャンスをモノにしようとする『必死な気持ち』が結果につながっている!。宮本選手も若手の模範になる『背中(雰囲気)』を持っていますよね。決勝戦は是非とも先発で!

4番の重圧を表に出さず、絶え続けている松中選手ベ-ス上での一突きには様々な気持ちが入っていたのでしょうね。他の選手の気合注入になる一突きでした!。

最後に、このゲ-ムを組み立てた上原投手のピッチング!。完璧ですね!。リズム良く投げるスタイルが7回の好攻撃に繋がるのでしょう!。最高のピッチングですよ!。

最高の展開で決勝戦に向かう事になりました。『必死』さを忘れなければキューバと好ゲ-ムになるでしょう!。負け、失敗を恐れずに!思いっきり行きましょう!。先発は松坂?渡辺?。どちらにせよ、2人でゲ-ムの流れを作って欲しい!。そして・・・ゆっくり待っています!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC2つの驚き!

つは当然『王ジャパン準決勝進出決定!』。そして、もう1つは『同一審判またもやミスジャッジ!』

王ジャパン棚からぼた餅でしたね!。にしても良かった良かった(^.^)。もうしばらくはWBCをより一層楽しめそうで。兎に角、次の韓国戦は、結果を恐れずガムシャラに行って欲しいですね。

王監督も言ってますが『気持ちの問題』な訳ですから。

『負けたらどうしよう・・・。負けたら、ミスしたら何て言われるんだろう・・・。日本にどんな顔をして帰ったらいいんだろう・・・。』なんて考えないで野球に集中して欲しい。頑張れ日本!

さてさて、この話題は前向きにとらえる訳には行かなくなりましたね!。困った者です!。

今回の誤審はあえて言葉にしませんが、ミスは明らかで、こんなジャッジをするデービッドソン審判ライセンス剥奪ですね。最悪の審判でした

王監督が言葉にした『野球発祥の地』意味・意図を解っていない!。日本の誤審からたいして日も経っていないのに、なにやってるんでしょうね?。他の審判も何を観ているのでしょうか?。今回ばかりは憤りすら覚えるので(デービッド損←あっ!間違えた)デービッドソンに対するコメントはこれまでに・・・。

WBCは色々問題点が露出しましたね。問題点も解りやすく良い事です!。次回のWBCの為に、反映される様に協議して行って欲しいものです!。

再度ここでも言っておこう!

頑張れ日本!!

そうそう、今回の記事は『100記事目の節目』でした~。見て下さる皆様にm(__)m感謝感謝!。これからも宜しくお願い致します!

しかし、内容・質はともあれ、よくもまぁ~書けましたね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC日本代表、韓国に完敗!

2次予選通過厳しくなりました!。

やはり、勝敗を左右するのはミスでした。8回の3塁上での捕殺プレ-は昨日同様あせる事の無い通常のプレー。その後も、抗議を優先するのではなく打者ランナーを進塁させないプレーが必要だった。そして、投手の失投!打って下さいと言わんばかりの真ん中ですよね。1つの回で2つのミスは致命的。

初回のイチロー選手のヒットでチャンスを広げても点が取れなかった。2回の本塁クロスプレーでも点が取れなかった。

あれがあれば流れが続いたでしょうけど、タラレバはありませんから!。

そして、韓国のピッチャーはレベルが高い!。日本チームが打ちあぐねていた事は事実。敵ながらあっぱれ!。そして、そつなく一生懸命なプレーでチャンスをモノにしていた韓国チ-ム。

日本チーム完敗です!。

今回の敗因は技術の差では無いですよ!。気持ちの問題です。上手く自分自身をコントロ-ルできていない選手達の差です。昨日も使いましたが

呪縛

この言葉があっていますね。誰かにではなく、自分自身で縛り付けてしまっていました。実力はあっても、それを引き出せなければ意味がありませんから。どの競技でもそうですが、日本人選手のもっとも不得意とする所ですね。

こんな事を思い出した。アテネオリンピックの時の宮本選手の一塁へのヘッドスライディング。

オリンピック代表は、なりふり構わずに必死になっている姿が格好良かった!。今回は、妙にプロ意識だけが強すぎていた感がする。その意識が、かえってプレッシャ-になっていましたよね。

イチロー選手は今回沢山の犠打を披露した。多分サインは出ていないでしょう。彼の場合、ヒットを打って当たり前と言う世論の評価の中、チ-ムの為にプレーをしていた。なりふり構わずに!。プロ意識をもって。

そして、4番を打つ松永選手も同様だ。本当になりふり構わずチ-ムバッティング!。意識が高いですよ。

そういったバランスがチ-ム全体に必要でしょうね。

そうすれば、呪縛を纏わないでプレーができるのでは?。

ただ、本当に緊迫感のある良い試合でしたね!。良い試合では選手達は満足していないでしょうけど、日本人選手のこれからが楽しみですよ

WBCに対しての要望ですが、2次予選は8カ国総当りにして欲しいな~と思うのは私だけでしょうか?。上位4チ-ムでト-ナメントをするのは駄目なのでしょうかね?。他のチ-ムとの対戦も観たかったのにな~。

審判の問題をはじめとして、様々な事を話し合ってWBCがもっと楽しくなる事を願って止みません!。

P.S  2次予選通過の可能性もまだありますが、他チ-ムの負けを祈り喜ぶのは嫌なので何も考えずにいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBCメキシコ戦、ミスが多かったですね

ミスの多い試合でしたね。本日は松坂投手と小笠原選手に助けられましたね。点数以上に緊迫感がありました。

Mistake!嫌な言葉です

バント、送球、走塁、捕球と眼に見えるモノでもこんなに沢山!。数字にはなりませんがエラー4つですね

田村選手バント失敗はある種、仕方が無いとしましょう。一流投手からするには簡単な事では無いですから!。しかし、その後の走塁がいけません!。最悪な判断です!。ファールになるかどうか自分で確認するのでは無く、走っていないといけない!。基本中の基本!。今回のバントミスはト-タル的には大きなミス!。

松坂投手のお陰で、得点に繋がりませんでしたが、西岡選手の送球ミス!。選手と重なる時の対処法は何度も練習しているはずです!。ましてや、タイミングに余裕があった訳ですから、少し外して送球出来ますよね!。これも基本!。

福留選手の3塁進塁でのミス。これは、非常に高度な技術の先にありアグレッシヴと言いたい所ではあるが・・・どう判断しても、あのタイミングでは無理!。試合展開、後続の打者を考えると止まって欲しかった。でも、進塁に関する技術は相当高い!。またやって欲しいとも思う(^.^)

ホ-ムランを打ったものの里崎捕手の本塁への進塁ミス!。折角イチロー選手がチャンスを広げたのに、あのボンミスは絶対にいけない!。

岩村選手が三遊間の当りを捕球ミス。あれは完全に取れましたね公式記録はわかりませんがエラーです!。ダブルプレ-をあせったが為に、目を切るのが速かったのか大事に行き過ぎたか油断でしょう。イレギュラーはしていませんから!。

ファ-ルゾーンで川崎選手が岩村選手に激突したシ-ンも最悪!。岩村選手との掛け合いが出来ていない!。結果はアウトだがやはり駄目!。ケガでもしたらどうする?。岩村選手の守備範囲内で捕球動作に入っているのだから

相当な緊張感の中だったのでしょうね。福留選手以外基本的なミスの連発!。その中でよく勝ったとも思います!。

松坂投手と小笠原選手のお陰ですね!

今回の松坂投手の怪投はこの時期の選手では打てませんね!。完璧です!。150km/hを越える速球だけで抑えられる選手たちではない筈なのに、抑えましたからね。ただビックリです!。間違いなく来季のスカウトも加熱しますね。

小笠原選手の先制打は何が何でも!という気合ですよ!。他にも良い当りもしていましたし、この1打で選手達は呪縛から解放されていましたね!。流石『サムライ小笠原』

もう1つ流石だと思えたのはやはりイチロー選手。追加点が取れずに嫌な雰囲気が流れる中、ホ-ムランで1点を返される。このままの雰囲気で終わるのかと思いきや、最後のチャンスを確実に物にした駄目押しのタイムリ-。これは良い流れを明日にも引き継ぐものですよ!明日は良い雰囲気で臨める事でしょう!。

なんとしても明日は勝って欲しいですね~。それにしてもWBC面白いわ~。他の国の試合もいっぱい観たいですよ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBCの誤審報道も加熱していますね

王監督とイチロー選手のコメント、私はこう感じました。

ハッキリ言って明らかな誤審である!。1度下したジャッジを覆す事も含めてだ!。試合後、記者を前にインタビューに答える王監督とイチロー選手のコメントで感じた事はこうである。

王監督既に気持ちを切り替えている!。確かに誤審はあったが、敗れた結果を受け入れている。あの1点があったら・・・という後悔今は考えていない!。既に残りのゲ-ムを見据えている。

ただし、『誤審について』聞かれた質問には的確に気持ちをハッキリ伝える必要がある。それは、代表の監督として、また野球人として、野球が大好きだから今後のWBCの為、日本の球界の為にもと言う感じがした。監督が『野球発祥の地』と言う言葉を使って厳しく指摘したのは、怒りや嫌みもあるとは思うが、そうでない事の方が多いように感じた

イチロー選手がしたコメントは、勇気のいる事だと思うし、重要な意味を持つと思う。なぜなら、彼のコメントは現役最高の大リーガーでありながら、絶対的な権限の審判のジャッジに対し、言葉を選びながらではあるが、厳しい指摘をしたからだアメリカのマスコミのバッシングの対象になる事もある。マスコミは持ち上げたり、けなしたりする事で注目を浴びる必要がある。そういう所だ!。それを覚悟であの場で発言した言葉は本当に大変な事だし、この大会に架ける気持ちがより良く伝わってきた!王監督と一緒で、野球人として、野球が大好きだから、負けた原因と位置付ける事ではなく!今後のWBCの為、日本の野球界の為にも絶対に言わなければいけないんだ!と言う感じがした。

彼らのコメントは、世界の野球界にとって、今大会は本当に重要であると伝えたいそんな気持ちが強く感じた。その言葉は重いですよ!なんてったって

世界1のホ-ムラン王 『王貞治』

世界1のアンダ製造機 『イチロー』

世界1の2人からの言葉ですから!。

世界一を決める大会はどの競技もやっぱり面白い!。オリンピックもそうですが、大会を成功させたい選手の熱い気持ちを誤審で冷やして欲しくないですね

審判制度も国際審判員を厳しく選定し、審判員自体に大会規約などをつくり明確にして行なった方が良いですね。ル-ルがあり、フェアーなジャッジをする人がいないと競技は成り立ちませんから!

今後気を付けて下さいね!審判!

しかし、西岡の足は速いですね~。いくらレフト(ウィン)の肩が弱いとはいえ、あの位置からの送球ならタイミングは際どいはずですよ!。コ-スがそれたとは言え、完全に余裕にセ-フでしたから!メジャーもビックリしたのでは?あっ~!

あまりにも足が速すぎたから?余裕がありすぎたから?誤解を招いた?。

アメリカ監督 『君~、あの位置からの送球でこんなに余裕があってセ-フになる事がありえるか?おかしいだろ?スタ-トが早過ぎるんだよ!確認してみろよ!他の審判に!』

審判   『そうだね!余裕がありすぎたね!』

審判会議 『・・・・・』

審判   『アウト!』

そんなやり取りが聞こえてきたのは私だけか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WBCと日本野球界

王ジャパン、今日も負けてしまいましたね。

ブロック毎の代表出揃いいよいよ2次リ-グ本番になって来ました!。選手各自の調整は順調にいってる気がする。大会期間中、最後までピ-クを維持するのは不可能!。誰が、何処でどのようにピ-クを持っていけるかが大事。その時に誰を使うのか?それが、安定したそつのないチ-ムを作るコツですよね王監督!。選抜された選手の実力は、誰でも活躍できる資質がある。その中でも一際眼をひく選手がいる。

渡辺俊介投手(千葉ロッテマリーンズ)

田村仁 外野手(横浜ベイスターズ)

渡辺投手相当やっかいな感じ!。今日の試合を観ていても、バットが下から出てくるようならクリ-ンヒットは無いですね。本当に素晴らしい投手です!。ただ、球速が無い分外国人プレ-ヤ-独特の球種の狙い撃ちハマルと怖いですけど。でも、いくら一流バッター揃いの大リーガーとはいえ、そう簡単にタイミングはとれないでしょうね。多分大会終了後にメジャーの話も出るかもしれませんね。本格的な話しは当然日本のシ-ズン終了後なのですが。

田村選手綺麗な構えですね!。昨シ-ズンはケガタイトルが獲れませんでしたが、今季はホ-ムランと打点期待できるでしょう!。凄い良いタイミングで待っていると思います!。今大会はちょっと引っ張り気味なところが気になりますが、本来は広角打法長距離砲打てる選手なので更に楽しみ!。日本でタイトル獲ったら、契約更改で海外もあるかも・・・

その他には、福留選手ランニングホ-ムランの打球も、もの凄かった!。何処でも安定した結果を残せる選手なので、中日との交渉でいつもすんなり行かないからどうなりますか?。当然スカウトは観てますよ!バッティングと強肩は!。

さてさて、こんなに素晴らしい選手がいる日本球界!盛り上がらないのは何がいけないのでしょうか?。昨日も言ったように選手のプロ意識の低さだけではない。私はこんな風にしてもらいたい!。

総試合数に対してのチーム数が少ない!両リ-グとも2チ-ムぐらい増やして欲しい!。そうすれば、もっとプレ-オフや交流戦盛り上がると思うのだが。そして、チ-ムが増える事で、眠っていた大器の発掘もある!絶対ある!。巨人戦の収入が欲しい!。巨人戦が減るのは困る!という他球団の気持ちもわかるが、それを言っていたら何も変わらない!

球団も経営難なら1球団1企業ではなく、1球団多企業でも良いのでは?。コミッショナ-、球団理事の中で契約款をしっかり決めれば問題ないのでは?。企業負担も減るし、これなら参入したいという企業もあると思うのだが・・・。こういった案は他にもある事でしょう!。

海外に行きたい選手は行けばいい!。流出が問題なのではなく、次の選手を発掘できない体制が問題なのだから変えれば良い!。甘やかさず!ハングリ-精神!プロ意識!。好成績高収入!というのがプロの道!

女子ゴルフ界の樋口会長を見習って欲しい!。協会の利益とは何か?目先のお金ではなく選手育成なのだと臨機応変に素早く規律を変えている!。

プロ野球界もボ-ルの世界統一をはじめ、様々な事を変えるのは簡単だと思うのだが・・・。駄目なトップ陣の集まりで選手が活躍できないなら野球界に進歩は無いですね。

野球人気が減ったのはしょうがない!。昔とは違いTV番組、プロスポ-ツも増え、面白い情報も沢山ある。現在の目先の数字ではなく何か観なければいけないことがあるのでは?。1人でも多くの人が球場に足を運ぶ、運びたくなる方法を模索していって欲しい!。タレント活動をさせる事ではなくて!。

子供の頃、プロの送球を観て感じた事の答えが出た中学時代外野手だった私。軟式野球ではあったが、遠投も90m近く投げ定位置からそこそこの返球ができるようになっていた。頼んでもいないのに、地元の公式野球の監督勝手に誘いに来てお前ならチ-ムに入っても良いぞ!』と言う横柄な態度に、当時反抗期だった私は『は?勝手になに言ってるの?(-.-)』と答えてやった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBCも面白い!

王ジャパン!米大リーグレンジャーズの2軍に負けてしまいましたね。

しかし、別に心配する事は無いと思う!。これがもし、日本の2軍チームに負けたとなったら一大事だが、大リーグのマイナーチーム質は高いので問題ないでしょう。なぜなら、開幕大リーグ!日本代表を踏み台に、必死に名前を売ってやろうと躍起になって来る選手!ハングリ-な選手が多いからだ。日本の2軍とは比べてはいけない。

WBC予選熱を帯びてきた。アメリカ代表のよもやの苦戦!。順当に初戦を制したハングリー代表、アマチュア世界一のキューバなどト-ナメントが楽しみだ。

そういえば先日TVイチロー佐々木対談していた。その中でイチロー面白い事を言っていた。

『野球世界一を決める、決めようとするこれからの大会で代表召集があったにも関わらず出場しない選手の気持ちが解らない!』

本当にそう思う!。そしてもう一言

『プロ野球界を盛り上がらせようとしている時、試合前に歌なんて歌っている場合じゃない!。こういう事を成功させる事が大事!』

本当にそう思う!!さらにもう一言

『僕の日本での試合は3試合しかない!。だから練習からプロの技を魅せたかったんだ!。プロがする事とはそういう事!(←これは言ってないがそう聞こえた(^^ゞ)』

本当にそう思う!!!

こんな事を思い出した。私が少年野球をやっていた頃、地元の市営球場に年に1度巨人の2軍と西武の2軍が試合に来ていた。

練習から観に行っていた当時の私目に映ったのが、西武ライト守備練習をしていたハニュウダ選手(多分)強肩だった。強烈な印象は20年程前の映像として今でも記憶に残っている!。ほぼ定位置からバックホームされるボ-ルイチロー張りの送球。少ないな観客ではあったが物凄いどよめきが球場全体に起きていた。

『俺もあんなふうに投げられるかな~』

子供ながらに思っていたこう思わせるプレ-が大事だよな~

プロがしなければいけない本当のファンサ-ビスイチロー言っている事に尽きる。俺はタレントではなくプロ野球選手なんだ!そんな意識が足りない野球界を心配している感じが伝わってきた。気難しい選手に見られるが、本当に一生懸命考えている事が良くわかった。

WBC!日本の結果はともかく成功で終わって欲しい!。野球小僧の願いの1つだ!。

そうそう、来季から?セントラル・リ-グもプレ-オフ制度導入のようですね。この事は次回に!

もう1つ思い出した事がある親父は大の巨人ファンなので巨人側で観ていた。私は一人ベンチ横のフェンスで見ていた。少しでも選手の近くで見たいと。そのとき、当時注目のル-キ-で来ていた槙原選手が出てきて思いっきり睨まれた!。本当に何もせずに別の選手を見ていただけなのに・・・。それ以来彼の応援はしていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プルーンジャムとヨーグルト

100_0052_2 自家製プルーンジャム市販のプレーンヨーグルト

私は腸の弱い人間である。過敏性の腸障害でもあると言われ、通じが良過ぎる事が多くある。そして、その後には通じの悪い時も続く。困ったものだ(^^ゞ

そんな時に役に立つのがヨーグルト!やチーズ!乳製品牛乳を飲むと調子が悪いのだが、この2つは完璧に整腸作用をしてくれる。ちょうど良い便通になるのだ。

プルーンは、収穫時期になると山ほど貰えるので、そのまま生で食べたり自家製のプルーンジャムにして保存したりしている。プルーンだけじゃなく、ブルーベリー同様だ。

ジャムの作り方簡単で、良く水洗いした物を砂糖(グラニュ-糖)だけでアクを取りながら弱火で煮込む(潰しながら焦げつかせないように)。甘さはお好みで!。保存は冷凍すればいい。

このジャムは、バニラアイスクラッカー、パンに付けたり、当然そのままでも美味しく食べられる。突然の客人が来た場合のちょっとしたお茶菓子にもなりますよ。今回のような食べ方は、甘過ぎないようにヨーグルトは無糖がオススメ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~ぁ、これは軟禁状態の無賃強制就労

駄目ゴルファー代表取締役は3/5の正午に解放されました。

前日の3/4の正午頃、駄目ゴルファー代表取締役の住む自宅で事件が起きた。

『駄目だ!数字が合わん!出来ん!、オ~イ!』

大声で親父が叫んでいる。居間に行くと書類を前に頭を悩ませていた。父親は地元の中にある、小さく分かれた地域(区)の会計役員をやっている。この次期、確定申告を初め、様々な決算、会計報告などの季節をむかえている。数字に慣れていない人には相当苦痛な時期であると思う。どうやら、父親は区の会計に関する報告書の数字が合わないと困っていたようだ。

『なんとかならんか?明日の正午までに書類を作らないといけないんだ!』

その一言から事が始まる。何故、数字が違うのか?何処が違うのか原因を探す事からはじめる。当然1つ1つ記入された数字を確認していくしかない。これが手間なのだ(>_<)。

毎回、お金の出入りがあった場合には、手間でもその都度金額の確認をしたほうが良い。しかし、今回はまったくしていなかったのだ。だから、1年間分の数字を拾い直し、入力確認をもする羽目に・・・。

私は会計に詳しいわけではないが、ある程度はわかる。疑問になる各項目ごとに出る数字を確認、説明するも、本人はまるっきり理解できずに何度も同じ説明をする事になる。これもまた手間・・・。

合わない数字に嫌気がさすも、辞めるに辞められず、逃げるに逃げられず、なんと、最終的に全ての数字が合ったのは今朝の9時!。13時の会議4時間前書類が完成した。完全徹夜でした。

ホッとしている私の横でソワソワしている父親。この後に区民が集まる会議で会計決算報告をしなければいけないからだ。本人も徹夜をして疲れているし、報告が上手くいくか不安で落ち着かないのだ(^^ゞ。

報告の仕方HOW TOしたものの、理解したのか?大丈夫か~(^^ゞ。後は、なるようにしかならないという事で要約軟禁状態から解放されたのが正午だった。

父親はもう1期会計をやらないといけないようだ。だから、今回は最初から口をはさむ事にする。二の前はゴメンだからね。

外は快晴!初春の気温!。しかし徹夜には厳しい好天気だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横峯良郎氏の言動に?。駄目ゴルファーの寝言・・・その51

ダイキンオーキッドレディース(沖縄 琉球GC 6376yrd par72)で今季の女子ゴルフツアーが始動!

圧倒的な強さを誇る不動プロをしっかり追っていた宮里プロアメリカツア-に参戦。今季の賞金女王争いはどのような展開が待っているのでしょうか?。そして、ロレックス・ランキングは?

大関不在一人横綱という日本女子ゴルフ界の図式非常に問題があるように思える。大関昇進に掛ける選手の台頭が際立たないと不動プロの年間10勝以上、メジャー完全勝利すら見えてくる。

大相撲界の朝青龍の年間完全優勝のような偉大な記録が日本女子ゴルフ界でも生れるのか?

強い横綱、強すぎる横綱の活躍は本当に素晴らしく偉大な記録だが、一人だけが突出するのはやはり人気の面では問題がある。そして、1人で人気を引っ張ってきた宮里プロがいないという事が以外に大きな問題なのだ。

それを察した横峯プロの父・良郎氏某紙面でコメントを残している。内容は・・・

今ツア-の主催者とJLPGAの人気維持の為に、ピンマイクを付けて横峯プロのキャディ-をやるというのだ。キャディ-とTVの実況を兼ねて会話、コメントを残すらしいのだが・・・

大事なレギュラ-ツア-が始まるというのに・・・

横峯プロ本人も非常に嫌がっている様子なのだが、制約いということで父・良郎氏は断固として行うといっているようだが、当然紙面『横峯親子のケンカ』を取り上げたいだけなので話題としては魅力があるのだろうが、果たしてこれが主催者とJLPGAの為にやる事なのか疑問なのだ。

JLPGAにとっての人気維持は、若手の成長、実力をつけることが大事であって、一時的な話題つくりではないと思う。ましてや、今回の内容からすると横峯プロだけが注目を浴びるだけで、良郎氏のコメントとはかけ離れているし何のメリットも無い!。ゴルフファンスリリングなゲ-ムを魅たいと思っている。

人気維持に必要な事とはスリリングなゲ-ム+ファンサービス(イベント含)+強い新人発掘続く事!。

良郎氏の気持ちは良くわかる!。でも、今回のようなピンマイクプレ-は、レギュラ-シ-ズンでやるのではなく、御正月番組や局の番組だけでやって欲しい!

JLPGAは非常に楽しみな選手が多く出てきている!あせる事なくゆっくり着実に選手を育てていけば、何の問題は無い!慌ててはいけない!。

bu_pn いよいよ明日に迫った大会であるが、中継局はじめ、どう対応しているのか楽しみだ。馬鹿な事は止めて欲しい。今回の事も人それぞれ様々な意見が有っても良いが私はそう思えてならない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »