« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

トリノ五輪 とうとう最終日

紙面では『賑わいに欠けている』ような報道が多いのだが、個人的には最高に楽しめたオリンピックであった。閉会式が楽しみだ。

スキ-アルペン男子回転での日本人選手の最後の活躍凄かったですね!。

惜しくもメダルに届かなかった皆川賢太郎選手3位との差わずか3/100秒!。ストップウォッチで押してみようと思ってもなかなか出来ないよ!。でも大きな差でしたね~惜しい~。

湯浅直樹選手2回目のタイムはなんと3番目の好タイム!。初出場で見事7位入賞を果たした!。本当に凄いすべりで魅ていて力が入りまくった!。次が楽しみになった。

生田康宏選手2回とも旗門をオ-バ-して失格寸前に。でも旗門に戻り滑り直す姿は本当に気持ち良く応援できた!。初出場完走おめでとう!。

スキー場には時々旗門が置いてある時がある。たぶん大会用に準備した物だろうが何度となく通った事がある。しかし、今回の回転競技のように旗門を倒しながら滑る事はしない。旗門の際をすれすれに通るだけなのだが通り過ぎる時に聞こえる音が凄い

『ヴウォン!』『ヴウォン!』

空気を切り裂く音がする。怖い印象もある。

回転競技はポ-ルを叩きながら直線的に滑らないとタイムが出ないポ-ルも硬いだろうに(>_<)。プロテクターがあっても絶対痛いよな~。本当に良くやったし楽しみな競技にもなってきた。さ~照準をカナダへ!

こんな事を想いだした10数年前スノ-ボ-ドがこんなに流行っていない頃にスキーもろくに出来ないのにやった事があった。コ-ス上で何度も転んでいると後から声が聞こえる

『なに~この人、また転んでる~』と大阪弁!。後から若い女性が2人でスイスイと通り過ぎていった。

『くっそ~!何だあの女(-_-メ)』負けず嫌いな私は必死に練習した!。初めてやって半日も経たない内に初級者コ-スなら転ばないでタ-ンをしながら下まで滑る事が出来るようになった。すると目の前に奴らがいた!。ぎこちなく追い越してやった。これが精一杯の仕返しだった(笑)。今思えばちっさい男だな~(^^ゞ

そうそう!(^.^)。同じ日にこんなこともありました!。大転倒をして雪を払っているとスキ-をしている1人の女性が寄ってきた。

『格好良いですよね!』

え?俺の事?ちょっと照れていると

『ボ-ドって楽しそうですよね(^.^)』だって(笑)残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いぞ!荒川静香! おめでとう金メダル

トリノから金色報告がありましたね!。荒川選手は、日本に帰ってきたら忙しくなりますね~

日本時間早朝に行われたトリノ五輪女子フィギュアフリ-決勝。見事荒川静香選手が逆転で金メダルを獲得した。日本女子フィギュア史上初の金メダル獲得に日本中が喜んでいましたね。彼女の快挙はオリンピックフィギュア金メダリスト最年長記録という付録もついてきた。

想像以上に2位を引き離す圧倒的な展開だった。確かに演技は魅力的で観客を魅了した事は事実。でも、審判員も少し流された感がある様な気がする。採点競技の評価の難しさ2位との差の数字で表れたように思う。

4位の村主章枝思うように点数が伸びなかったという人も多い。でも、メダリストとの差はあるように感じた。体の柔らかさ魅了する何か

魅了する何か?ッテナンダ!(-_-メ)。

それがわかれば、明確なら採点競技はもっと解り易くなるのでしょうね

オリンピック前審判員の採点選手が涙する姿は見たくないと思っていた。しかし、今回は正当な評価であって良かった。

安藤美姫選手4回転ジャンプに失敗して思うような結果を残せなかったと思う。本人も相当悔しいでしょう日本では失敗した事が多く取り上げられるが、フィギュアを良く知っているヨ-ロッパの人達は、大舞台で4回転にチャレンジした姿に感動していたように思えた。

本来は、それが大事ですよね

正直、今までの実践で挑戦していないものがオリンピックで成功する筈が無いと思っていた。どんなに練習で出来ていても実践は違いますもんね。何でチャレンジしなかった?

失敗を恐れさせる日本の体質がそうさせたのでしょう

観る側、報道する側がもっと競技を知る必要があるのでしょうね。過剰な期待だけをするのではなく。

フィギュア出場の日本人選手全員がカナダを目指すといっている。本当に良い事だと思う。日本人選手の今までの傾向は年齢だけを理由に実力があるのに辞めている人も多くいた

泥臭い姿も格好良いですよ!。命一杯やりたい事にすがって欲しいですね。モチベ-ションが無くなるまで

男子エアリアルのアルゼンチン代表選手・・・名前なんだっけ?後で調べよう。40歳を越え一生懸命な姿!競技には失敗したものの本当に感動した。

歓声を浴びている彼の姿、内に秘める何かがあるのでしょう涙していた

『現役引退』『トリノで有終の美』

そう思えた瞬間に不覚にも涙が出た。格好良すぎる!

昭和の大横綱『ウルフ』千代の富士の引退会見。鮮明の覚えている

『体力の限界!』

一言を言った後に涙していた小さな巨人の姿に似ている気がした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロレックスランキングとは?。駄目ゴルファーの寝言・・・その50

女子ゴルフ界の世界ランキングの名称です。

世界5つの女子ゴルフツア-(米・日本・欧州・豪州・レディ-スゴルフユニオン)公認された世界ランキングが発表された。プロ・アマ問わず、対象期間2年で、ランキング対象ツア-参戦15試合以上で評価をしている。ランキング1位当然の如くアニカ・ソレンスタム(スウェ-デン)。2位ポ-ラ・クリ-マ-(米3位ミシェル・ウィ-(米)

日本ツア-賞金ランキング上位者は?

世界ランク4位になんと日本の賞金女王不動裕里プロ宮里藍プロは6位、横峯さくらプロが13位、大山志保プロが14位と上位に顔を出している。

本当に?。これって正しいランキングなの?。日本人選手の評価が少し甘くない?私としては?を感じる

ランキングの算出方法基本的には男子ツア-同様のポイント制。男子ツア-のランキングを見ると非常に正しい評価に見える。なのでランキングに問題は無いはずなのだが・・・。

現場でも、疑問を持つ選手も出ているようだ。

『米ツア-が1番特別なツア-である事は明らかで、それがしっかり反映される事を願う』と。

私もそう思う。確かに日本ツア-も異様な盛り上がりの中、技術も伸びている事は事実だが、ランキング上位陣海外戦績思うような結果を出していない事が事実。本格参戦していないとはいえ素直な実力差なのでは?。日本人選手の好評価は本当に嬉しい!事なのだが喜びきれない。

という事で、宮里藍プロの本格参戦が色んな意味で注目ですね。

ロレックスランキングも、今回が初めての試みという事もあり、もしかすると、世界情勢を踏まえてとりあえず出してみた?世界ランキングなのかとも思う。

いずれにしても、こういったランキングがあると、女子ゴルフ界が良くわかり楽しみが湧く事は事実なので今後の発表を楽しみにしている。

ランキングの詳細についてはJLPGAのホ-ムペ-ジでご確認を!

http://www.lpga.or.jp/main.html

bu_or1 JLPGA会長樋口久子氏のコメントで、100位以内に日本人選手の1/3が入った事は選手の実力が評価された証と喜ばれていた。

喜ぶのは速いのでは今シ-ズン終了時点でどうなっているかが楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備は整った!。いざ灼熱のドバイへ!

カネヒキリ(牡 4歳)快勝!。武豊騎手19年連続G1勝利!。

JRA 2006年最初のG1レ-ス 第23回フェブラリ-S(ダ-ト 1600m)東京競馬場で行なわれた。見事このレ-スを制したのは、武豊騎乗の1番人気で昨年の最優秀ダ-ト馬に選出されたカネヒキリ(牡 4歳)だった。速い展開の厳しいレ-ス内容の中、レ-ス中盤まで馬郡の中断で待機し、最後の直線で一気に先頭を交わし3馬身をつける圧巻の完勝であった。

昨年のジャパンカップダ-ト地方交流競争をあわせてダ-トG1 4勝目。ダ-ト戦績は無類の強さを発揮している!。

今回の申し分ないレ-ス内容での快勝を観るかぎり、3月末にUAEで行なわれる世界最高峰の賞金を誇るドバイワ-ルドカップが楽しみになってきた!。

2着にはシ-キングザダイヤ(牡 5歳)が入った。同馬は7度目の2位シルバ-メダルコレクタ-の本領を発揮してしまった。確かに強い馬の存在があるので仕方無いのかもしれないが、実力はあるのに勝ちきれないメイショウドトウ、ステイゴ-ルドといった名(迷)馬への仲間入り。

だとしたら、ステイゴ-ルドのように海外でいきなり結果を出すかもしれませんね!。ダ-ト競馬の本場アメリカへ本格参戦なんて面白いのにな~。

オリンピックでも女子陸上100m・200mブロンズコレクタ-と言った称号を貰った選手がいましたね。たしか・・・マリオン・オッティ-だったかと。

やはり、大舞台で結果を残すには何かが必要なんでしょうね。それをわかっている人、感じている人が後悔しないレ-スをするんでしょうね。

勝つと言う事が、簡単な事ではない事が馬からも良くわかりますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでも面白い!トリノ五輪

期待された日本人選手のメダル獲得が未だにゼロ(T_T)。でも・・・オリンピックは面白い!

トリノオリンピック折り返し地点を過ぎた。日本人選手が思うように結果を残していないようだが、真剣な世界レベルの戦いを魅る事ができる機会があるオリンピックは、他国の選手の活躍であっても本当に面白く感動する

その中でも、私にとって印象深いシ-ンを幾つか。

女子スノ-ボ-ドクロス決勝でのゴ-ル前の転倒ファンサ-ビスも兼ね、優勝に華を添えようとジャンプでグラブを入れた後の着地に失敗し優勝を逃した本人とコ-チが呆然としていたシ-ン。最強の世界チャンピオンだからこその、強すぎるが故の多少の油断もあったんでしょうね。

女子スノ-ボ-ドHP予選で得意技を失敗し転倒。起き上がれずスタッフに支えられ、泣きながら退場したシーン。痛みではなく悔しくて、悔しくて泣いたんだろうね。次のバネに!だからいっぱい泣きなさい。

女子スピ-ドスケ-ト500m岡崎朋美選手本当に素晴らしい!。直前で体調管理に失敗したものの大舞台できちっと結果を残す姿は凄いですよね。あの笑顔は本当に輝いていますね!。同じ持病(ケガ)を持つ者として、ケガを克服した彼女の努力は本当に良くわかります。

スキ-・ノ-マルヒルジャンプ原田雅彦選手予選で失格処分に(^^ゞ。ル-ルの解釈不足と本人は言っていた。体重減少による使用板の制限違反だった。知っている人は、たった200gというかも知れないが、体調管理も競技の内。全員が同じ条件!。インタビュ-を受ける原田氏の目力から受ける印象は明らかに茫然自失

女子モ-グル上村愛子選手。良い演技でした!よく頑張った!。ちょっと足りなかったね。モ-グルの原点『コブを攻めるスラロ-ム力』にも比重を。次のカナダを期待

他にもあるが、何よりも印象的なのは、全ての競技で表彰台に立った人達のパフォ-マンスは本当に素晴らしいものがある!。手に汗握って魅ている。世界は高い!。面白いからいっぱい観ちゃうけどチョ~眠い。

残り1週間ですが、どのような展開が待っているのでしょうか。そう思うと観てしまう。と言うより魅せられているのでしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉に行ってきました・・・その2

http://www.nanakusanoyu.com

昨日は良い事ばかりを書きましたが少し気になった事を。

その前に、あなたにとって寝る時に邪魔になる、気になる音とは・・・

耳元で飛ぶ音車やバイクの改造、重低音マフラ-の音。金属製の物干し用の物が風であたる音隣の部屋大声で電話をしている姉貴の声。気になる最後はいびき~。という事で本題に

私共は年寄りが多かったので就寝時間が早いのかもしれないが、深夜12時をまわった頃気になる物音が。寝床上部の壁当たりで聞こえる水の流れる音である。

その日は気温が高く2月でありながら夜に雨が降っていた。家では雨樋があり、大雨が降ると良く水の流れる音がする。それに非常に良く似ていた。しかし、原因は・・・

室内で装備されている『内風呂』にあったようだ。

最初の音30分位でなくなり、しばらくするとまた音が。そして、また30分位で音がやんだ。上の部屋で宿泊している人がその時間に入っていたようなのだ。温泉宿で内風呂?ってもったいないよね~と思っていた。

次の日の朝、いびきをかく叔父と同室だった事もあり、心配した叔母がやってきたのでその話しをすると

特に女性手術後とかで裸を見られたくないという理由の人もいるからね』

納得!そういう人もいるだろうと。今回の理由と当てはまるのかは分からないが、折角の温泉でも内風呂しか入れない、入りたくないという気持ちの人もいるのだと。

そういった所の配慮もあって、旅館で部屋の露天を造る所もあるのでしょうね。

ま、でも入る時間は考えて欲しい所ではあるのだが。

100_0050 おすそ分けもあと少し~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温泉に行ってきました

http://www.nanakusanoyu.com/

親の兄弟会と言う事で、年に1度は行く恒例の温泉宿泊。今年は直前で色々ありました。

8人の予定であったが、内1人は雪で滑り足を骨折!。プレートを埋め込み骨を固定する手術。1人はインフルエンザ。1人は風邪ながら高熱と激しい咳き込み。土壇場で3人のキャンセル。5人では寂しいと言う事で急遽、私が代役と言う事で行く事になった。

サ-ビス業経験者としては、早速評価を!。

宿泊旅館全17室(特別室2室含む)と、こじんまりとした綺麗な建物。和の基調で落ち着いている。

部屋通常タイプが2種類?。非常に綺麗でゆったりとしている特別室(露天風呂付)が2室。

泉質単純硫化水素泉。お風呂はサウナ、露天風呂付ではあるが、全体的に小さい気もするが、個人的にはなんら問題なし。風呂場の階には『冷たい柚子ハチミツジュ-ス』がサ-ビスで置いてあり、いつでも好きなだけ飲む事ができる。美味しかったです。

食事は味付けは美味しかった。しかし、親達は昨年の方が良かったと不満を(←年寄はわがままなので)。個人膳なのでゆっくり美味しく食べられました。料理内容は当然宿泊料金次第で変わるので上手くは言えません。

親達にも言ったのですが、美味しい物を沢山食べたい場合は予約時に遠慮なく色々と聞いたり、要望を言ったりした方が良いですよ旅館としても、客の要望に応えられない時はハッキリ言いますから聞く事は恥しい事ではありません。

でも、わがままはいけませんよ!。例えば、出来ないと言っても無理やりさせようとしたり、自分の要望に対しての割増が発生した場合にまけろなど。物事には対価が有あるわけですから!。

評価に戻します。この旅館で兎に角気に入った事があります!。それはスタッフの接客態度です。女将をはじめとするフロント、配膳関係のスタッフ非常に好印象でした。女将の教育が行き届いている感じでした。

意地悪な私は夕食時にこんな事を・・・

御品書きに書いてある事を配膳のスタッフに尋ねると、ちゃんと料理内容を把握していて、直ぐに返答をもらえました。担当部屋の料理内容等を把握する事は、スタッフとして非常に基本的な事ではあるが、それを簡単に出来ると言う事は素直に評価したい!。

フロントスタッフもしっかり顔を憶えてくれていて、名前を聞く前に部屋の鍵を渡してくれる!。私も以前、後輩達にこの事を教えた事を思い出す。これも基本ではあるが、人には能力の差があるため中々出来る事ではない。しっかり出来ているフロントスタッフの評価は高い

部屋のリネン関係もしっかりしていて、食事終わりなどで部屋に戻ると、いつでもお湯が満タン、新しい湯のみやきゅうすの準備、就寝前に欲しくなるであろうと冷水の準備など。非常に良かった

何より、スタッフが好印象な旅館でした。

こういった旅館なので、女性客には人気のようです。女性スタッフがメインであるため、女性客も安心して色々聞くことが出来るという事は大きなメリットですね。この日は、子供の宿泊もなく、静かにゆっくり落ち着いて時間を過ごせました

100_0050 少しばかりおすそ分け!。こしあんの温泉饅頭です。

私はつぶあんが苦手です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリノ五輪で知った世界との差

オリンピック紙面を賑わす『惨敗』『全滅』『~に泣く』etcの文字。ん~(^^ゞ

オリンピック前に、日本メダル期待の競技と紹介されたものが、続々と決勝が行なわれた。波乱なのか実力なのか明るい話題が無い結果に、紙面を賑わす言葉が寂しく感じる

オリンピックを見ていて感じた事は想像以上の世界との差!。

男女スノ-ボドHPは、W杯日本人選手の好結果ニュ-スでみる位で、正直言って世界レベルを知らなかった。オリンピック前に報道された情報を鵜呑みにして観ていたところ、まったく内容は違っていた。

ジャンプの高さ、競技内容、着地の精度どれをとっても、明らかに世界との差は大きく開いている。そう私には見えた。

スキ-ジャンプスケ-トモ-グルも好成績の情報のみを報道する内容を鵜呑みにしてしまい、競技全体のレベルの高さを知らなかった。

昨日のスケ-トを観てもわかるように、非常に混戦!あの中で戦っている以上、いくら世界記録保持者とはいえ結果はどうなるかわからない

なのに、『実力や状況』の把握ができていないのに期待して、結果が悪いと酷評とは・・・。ん?これはもしかして叱咤激励なのか?・・・ん~、やはり活字は難しい!。読み手次第。

私も反省m(__)m。選手のベスト パフォ-マンスが観る事ができればと思っていたが、やはり期待し過ぎている所があった。

まだ競技はある!参加選手ガンバ!

100_0052_r1 スキ-をする前、滑れるようになるまでは冬が大嫌いでした。師匠に教わり、師匠の履いている同じメ-カ-の板が履きたくて一生懸命練習したのは22歳頃。『お前は下手だから今は駄目だ』と言われていたが今は履いている。下手だけど(^^ゞ。『OGASAKA』私には上手い人が履いている板と言うイメ-ジがあり、ちょっとしたステ-タスなのだ。http://www.ogasaka-ski.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリノから 女子モ-グル 決勝

決勝戦の3Dエアーは完璧!。これだけは間違いなく世界1位でした。

日本時間の深夜3時頃から始まった女子モ-グル決勝戦。予選を5位と順調に進んだ上村愛子選手の決勝の演技は?メダルは?。TVでしたけどLIVEで観ましたよ!。

彼女自身現段階では最高に近い演技で、結果は予選同様5位入賞!。しかも3大会連続と非常に安定した結果を残している。やはり、後はメダルか。

最高の演技でありながらメダルに届かなかった理由は?上位陣との違いは?

間違いなく3Dエアーは世界一!本当に魅ていて興奮した。現にエアー点は上位陣と比較してもそんなに遜色ない。でも・・・決定的な点が。それは

スラローム!。超基本、超原点でのポイントの差

斜度20度を越える中で、沢山のコブと2つのジャンプ台、アイスバ-ンをこなす事は大変ではあるが、走破タイム上位陣と2秒も違うというのは致命的でしたね。それに併せた、コブを攻めるタ-ンの評価が伸びなかった。

観ていてもスラロームでの勢いを感じなかった事は事実。同じ走破タイムであったなら・・・。ん~残念!。

上位5人の演技は本当に魅せられた。興奮した。(←なんだか小泉首相みたいだけど(^^ゞ)そして、モ-グルは基本重視の競技である事が今回発見できて面白かった。

上村愛子選手には是非次のカナダで!。また素晴らしい演技が見たいですね!。本当にお疲れ様でしたm(__)m。良かったよ~☆

一方、ジャンプノ-マルヒルの予選に出場した原田雅彦選手体重減少による板の長さが規格に合っていない事失格に(^^ゞ五輪5回の出場ながら、毎回何かしでかしますね~。でも、にくめない人なんだな~これが。原田ならしょうがないかみたいな感じで(笑)

100_0052_r1 私はコブは超苦手!。腰に来るんだ(>_<)。アイスバ-ンに板をグリップさせて、且つスピ-ドを落とさずにコブを滑る。考えただけでも無理。たぶん3つ目位でコケてますね。気がついたら空を見上げている事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本競馬界が変わる?

ドバイに日本の強い馬達が続々参戦表明!

3月下旬にアラブ首長国連邦(UAE ナド・アルシバ競馬場)で毎年行なわれている世界最高賞金をかけた灼熱の競馬に、日本で活躍する『本当に強い馬』の参戦表明が続々出て来ている。

昨年の有馬記念無敗の三冠馬ディ-プインパクトを倒し念願のGⅠタイトルを獲った現役最強古馬ハ-ツクライドバイ シ-マクラッシック(国際GⅠ 芝 1着賞金約3億5千万)に。

昨年のジャパンカップダ-ト(国際GⅠ ダ-ト 日本)覇馬カネヒキリがドバイ ワ-ルドカップ(国際GⅠ 1着賞金4億超)に。

昨年の安田記念(GⅠ 芝 1600m)覇馬アサクサデンエンと昨年の香港マイル(国際GⅠ 1600m)覇馬のハットトリックドバイ デュ-ティ-フリ-(国際GⅠ 芝 1着賞金約3億5千万)に。

本当に素晴らしい顔ぶれです!。こういった本当に強いと思える日本馬達が、世界各国から集まる強馬達の最高峰のレ-スに参戦勝つ事があったら・・・そう思うと堪らなく興奮します。

人によってはプロ野球界同様の考えで日本競馬界が寂しくなると言った言葉も出てくるかもしれない。でも、私は違うと思う日本で活躍し、世界と戦い結果を残す姿が底辺層の拡大につながると思う。

昨年はディ-プインパクトの話題でかなりの競馬熱が上がった同馬も世界参戦を表明している。今回のドバイも一考にあるようだが、夏にフランスで行なわれる世界で名実共に最高のレ-ス凱旋門賞(国際GⅠ 芝 2400m)か、イギリスで行なわれるキングジョ-ジⅥ世&クィ-ンエリザベスDS(国際GⅠ 芝 2400m)へのどちらかの参戦が濃厚のようだ。

日本代表馬達がやってくれるでしょう!

野球界、サッカー界、バレー界、テニス界、etc日本から世界へ!こんなにワクワクできることは無い。それを踏まえて、日本でも盛り上がる内容を提供できるようにする事が『企業努力』でしょう。人気の有る人馬の流出を防ぐ事では無いですね。楽しみです。何処と無くオリンピック精神に似ているような。

01年にステイゴ-ルドが武豊騎乗ドバイ シ-マクラッシック(当時はG2)を見事に制した事を想いだす。当時の世界最強といわれたファンタスティックライトを見事な差し切りで破っての勝利は日本に衝撃を与えた。続いて参戦した国際GⅠ香港ヴァーズ念願のGⅠ初勝利!このレースも見事でした。こんなに強い馬が日本ではGⅠ未勝利(2着多数)でも、海外で勝っちゃうんだもん凄いよね。日本ではゴ-ル前で自ら首を引っ込めて2着に甘んじていましたね~海外では別馬!。人気の高い面白い馬でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年 冬季オリンピック

いよいよ明日から 2006 TORINO 五輪が開幕!

イタリア トリノ で行なわれる冬のオリンピック トリノ五輪 がいよいよという事になってきた。2月10日から26日までの17日間7競技84種目で熱い戦いが行なわれる。

そして、誰もが気になるメダル予想。日本勢のメダルは?勝手に予想してみる

予想 

スピ-ドスケ-ト: 加藤条治 500m世界記録保持者。調子も悪くなくかなり面白いレ-スをするでしょう。

モ-グル女子: 上村愛子 3Dと言われる回転技が成功すれば。それに、ファンなので頑張って欲しい!。

予想

ジャンプ(ラ-ジ): 岡部孝信 オリンピック前のW杯の好調を維持!。ベテランの意地を見せて欲しい!。伊藤謙司郎 16歳最年少!。一発ありも2位まで。どっちかが取るでしょう!。

予想

女子フィギア : 荒川静香 取れるならこの人でしょう。出場できなかった、あの娘の演技が魅たかったと、多くの人が思うのでしょうね。

女子スケ-ト  : 大菅小百合 前回のスタ-ト失敗を取り返さないと!。

未知数

ハ-フパイプ  : 全体的に超混戦模様!。競馬で言う超波乱含みの気配。メダル数の増加はこの競技にかかっている。

以上が期待を込めた個人的見解。

明確な数字だけで判断される競技の結果は分かりやすいが、人の目で判断する競技は、競技者の満足度に比例しない事も多い。駄目だとわかっていても、審査員も絶対に感情を持って観ますから。4年に1度、これによって選手が涙する事だけは避けて欲しいものですが・・・無理でしょうね。

オリンピック直前まで、選手の様々な報道があった。酒場で暴れる者!、復活を機すする者!、出場資格無し?、過剰な期待。

今回、メダル予想はしたものの、そうでない結果であった場合でも落胆はしませんよ!。選手個人のベストパフォ-マンスさえ観る事ができれば。選手には自分の為に頑張ってもらいたい。

ただ観ているだけでも熱くなる17日間!応援します!

頑張れ日本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや~くだらない事ですが(^^ゞ

100_0050_r1

トリック無しのゴルフボ-ル3個積みです。

これは、ストレスなどで集中力が無くなった時に良くやります。今はだいぶ慣れたので、おもいのほかスム-ズに3個は積めます。でも・・・

4個が難しい(T_T)。何度挑戦しても出来ません!かえってストレスに?(笑)。4個積める人っているんでしょうかね?。自分でやっていて、器用な人なら出来そうな感じがしますが。よって、私は不器用と言う事です。もし、2個しか積めない人相当不器用ですね~。

他にはジグソ-パズル塗り絵のパズルなどもします。

普段の私は、お気楽な感じらしく、人に『悩み事無いでしょ?』と言われる事も。んなわけない!。大なり小なり誰しもが持っている。軽はずみに言って欲しくない言葉ではある。

でも、悩んでいる姿はあまり見せたくない事も事実!。だから、スポ-ツ以外に、こういった事でもストレス発散をしている訳で。

ま、そんな話しはこれくらいで。いつか4個積めるようになれるかな~。積んでみたいと強く思う今日この頃でした。

しかし、くだらない記事だな~(^^ゞすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東レ PPO TENNIS 2006 決勝

M・ヒンギスの復活優勝?

東レ パンパシフィックオ-プン テニス 決勝戦東京体育館で行なわれた。今大会の注目世界ランク4位で第一シ-ドマリア・シャラポア(ロシア)復活をかける主催者推薦マルチナ・ヒンギス(スイス)との直接対決だった。

それが昨日実現し、圧倒的な強さでM・ヒンギス勝利をおさめた。これにより、誰しもが本日の決勝戦は『妖精見事に復活優勝!』の言葉が紙面を賑わす事を思い描いたでしょう。しかし!

見事優勝を果たしたのは世界ランク9位で第2シ-ドエレ-ナ・デメンチュワ(ロシア)6-2 6‐0完璧な内容でM・ヒンギスを寄せ付けず、今大会初優勝を飾った。

M・ヒンギスは10代で世界ランク1を獲得し維持していたが、足を痛め長い事戦レツを離れていたが、25歳になり『大人の雰囲気』を醸し出してコ-トに戻ってきた。

二人におめでとうを言いたい!

M・ヒンギスの奮闘には主催者も喜んだでしょうね(^.^)。今回の推薦枠は素晴らしかったです。男子ゴルフツア‐のような事はしていませんから。

美人揃いでゲ-ム内容も面白く、今回のような話題も豊富世界の女子テニス界は盛り上がりを増すでしょうね。楽しみです。

スポ-ツ馬鹿の私は学生の頃、近くの企業が持つテニスコ-トをタダで借りて仲間とテニスをした事を想いだす。こんな人とテニスしたいな~、ダニエラ・ハンチュコバ(スロバキア)22歳 181㎝ 56kg ちょいと身長負けてる私。皆スタイル良いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄目ゴルファーの寝言・・・その49

女子欧州ツアー ANZレディ-スマスタ-ズ開幕

女子欧州ツアー ANZレディ-スマスタ-ズ(豪 ゴ-ルドコ-スト ロイヤルパインズ・リゾ-ト 6443yrd Par72)に、昨年の同大会2位 宮里藍プロが参戦している。昨年は、ワ-ルドカップ優勝の勢いをそのままに参加して好結果だったが、果たして今回は?

初日は4バ-ディ- 3ボギ-の71 首位と4打差の24位とまずまずのスタ-トを切った。順位はともかく、首位と4打差は十分に逆転は可能である。ロングでのボギ-がひびいたが、明日そこを修正すれば自ずとスコアは延びるので心配要らない。昨年同様、米ツア-賞金女王にもなった事のある地元出身の カ-リ-・ウェブとの手に汗握るデットヒ-トを魅せて貰いたいですね。

ブログの更新も、プレ-も影響ないみたいで安心しました。まだ20歳、そんなに強くは無いですからね。頑張れ~。

諸見里しのぶプロもトップと5打差に着けていて面白い。後は風の攻略でしょうね。

bu_or1 話題を変えますが、世界の女子テニス界は本当に美人揃いですね~。ビックリします!。昔も『グラフ』や『サバティ-ニ』と言った美人どころがいましたが、はるかに現在の方が美人の数が多い!!そして強い!!。いや~(^.^)嬉しい限りです♪。←って何が?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄目ゴルファーと呼ばれないために

bu_dame3 書籍の読者感想が届きました。

気になった感想を少し

関東圏 49歳 男性 

普段気づかない事に『はっと』し、自分のマナ-違反に気がついた。納得できる。

関東圏 31歳 男性

本書は日常に通じるマナ-の大切さ、モラルの大切さをテンポ良く描いてあり、読みやすく、初めから終わりまで一気に読む事が出来ました。

関西圏 65歳 男性

満足度60%!。もっと強く言って欲しかった。『立ちション』『アプロ-チ禁止』の表示があるのに平気でやっている。Tie Shotする人がいるのに大声で話しをしているバカ!、自分をコントロ-ルできないのにゴルフをやっているバカ、etc。

読者感想をして下さった方、また、ご購入頂いた方にこの場を借りてお礼申し上げます!m(__)mありがとうございます!。

今回、本書出筆の際の腹の内(本心)は、ゴルフ場で働いている側の立場と、普通にゴルフを楽しむ者としてのゴルファ-に対する不満からでした。

そして、当初は厳しい言葉で書いていました。しかし、読み直すごとに『これでは反発を買うだけ』と思い、誰もが敬遠しがちな内容の物を『読みやすく』『分かりやすく』と言う事に第一前提が変わりました。そういった思いが伝わっていた事に、本当に嬉しく思います。

そして『もっと強く言って欲しかった』と言う事にも、こういった同じ思いの人がいれば『ゴルフは良くなる!』と実感できました。

温かいご意見、厳しいご指摘は本当にありがたく感じました。私自身の正直な気持ちです。

私の住んでいる場所から遠く離れている所まで、1冊によって繋がっている事がなにより嬉しいですね(^.^)。これからも宜しくお願い致します!。

現在、Web上で購入いただける主な書店です。

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31550950

http://item.rakuten.co.jp/book/3578282

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835592816/249-4733162-9689940

通常の書店は主に全国の『紀伊国屋書店』などにあります。宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »