« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

皆さん良いお年を

9月にはじめたこのブログも年越しです。

偉そうな寝言数々書いてまいりましたこのブログに、ご来場下さった方、更にコメントを残して下さった方、TBをして下さった方に心より御礼申し上げますm(__)m。本年はこれをもちまして最後のブログになります。

では、皆様が健康で、新年を迎えられます事をお祈りいたしております。2006年にお逢いしましょう!。良い年を迎えてください!。

本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見事ハズレ!

第50回有馬記念(GⅠ 2500m)の結果です。

節目となる50回目の称号を見事手にしたのは4番人気ハ-ツクライ(牡4歳)だった。断然1番人気の3冠馬ディ-プインパクト(牡3歳)は直線延びきれずに2着まで。3着にはリンカ-ン(牡5歳)が入り、私の買った3連単(1着から3着までを順番に当てる)は3万円を越えるクリスマスプレゼントになった。

ハ-ツクライの競馬にはビックリした!。いつもは後方待機の差し競馬であったが、今回は常に3~5番手を追走、先行し、そのまま押し切ると言う強い競馬であった。昨年秋古馬三冠を達成した時のゼンノロブロイを想いだした。前走のジャパンカップの勢いをそのままに初のGⅠタイトル見事有馬記念で達成した。来年は間違いなくこの馬を中心に回る事でしょう。

おめでとうハ-ツクライ!

無敗の4冠馬を目指したディ-プインパクトではあったが惜しくも2着まで。武豊騎手も『どうしちゃったんでしょうね?。今日は飛んでいなかった』とのコメント。騎乗に問題は無かった事から、調整不足といったところなのでしょうか。いずれにしても、この面子で2着にまで残れる強さは実力であり、悲しんでいるファンもいると思うが、来年の更なる飛躍を期待しましょう!。私は海の向うでの結果を大いに期待しています!。今はゆっくり疲れを取って下さい。お疲れディ-プインパクト!

私は見事ハズレましたが、倍率を見ても、良いクリスマスプレゼントを手にした人も多かったでしょう。ウラヤマシ~

murasaki_simeji 4着になんとコスモバルクが!!。私のあげたパワ-アップキノコが効いたのか?(笑)。来年ハ-ツクライと共にJRAを盛り上げていって欲しいですね!。全競争馬諸君!お疲れ様でした!m(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第50回有馬記念

2005年の競馬も明日で終わりですね。最後は気持ち良く〆ましょう!。さぁ、第50回という有馬記念の節目のレースを勝ち取るのはいったいどの馬か?。

無敗の三冠馬ディ-プインパクトの参戦で近年に無い盛り上がりを見せているレ-ス。異様な緊張感が競馬場から遠く離れている場所にまで伝わってくる。無敗のままグランプリを奪取し、一気に海外の頂点を目指すのか?。それとも、このレ-スで引退を表明している昨年の秋古馬三冠馬ゼンノロブロイが古馬の意地を見せるか?。それとも伏兵あらわる?。

今回私の予想です

ディープインパクト ○ゼンノロブロイ タップダンスシチ- ハ-ツクライ デルタブルース ヘブンリーロマンス ×コスモバルク

◎を軸に、○は2着まで、△×は3着まで。3連単(フォ-メ-ション)で狙いたいと思います!。

ディ-プインパクトの勝ちは不動。もし負ける時があった場合は掲示板がやっとのような大敗

ゼンノロブロイは、この秋GⅠに善戦するも勝ちきれない!騎手との相性の様な気がする。昨年同様にペリエ騎乗だったらこの馬が軸!だったのに・・・よって2着まで。

タップダンスシチ-のジャパンカップタイムは決して遅くない逃げ残りがある!しかし、2着まで。

ハ-ツクライジャパンカップは見事!。しかし、それも東京の長い直線があってこその足。よって3着まで。

デルタブル-ス昨年の菊花賞馬脚部不安からあまり成績を残せていないが、ペリエ騎乗の全走ステ-ヤ-S(GⅡ)で見事復活。今回も騎手相性から見て上位に来る。が、レベルが高い参加馬からするとやや見劣り。よって3着まで。

ヘブンリ-ロマンスは牝馬ながら秋天皇賞の勝ち馬。全走のジャパンカッフでは7着であったが、走破タイムは高いものがある。でも、ここまでの激戦を考えると3着まで。

コスモバルクはまったく結果を残していないが、応援したい馬。今回の同馬が逃げから先行での競馬だった場合に逃げ残りを見込む。しかし、上位2頭には勝てない!よって3着まで。

誰もが予想するような内容でしょうが仕方ないですね。もし、万馬券を狙うなら、思い切ってディ-プインパクトを外すのも良いでしょう。大きなボ-ナスになるでしょうね。デルタブル-スヘブンリ-ロマンスがクセモノです。

最後に良い締めくくりがしたいものです。終わり良ければ全てよし!軸馬に気持ち良く勝ってもらいたいです!。あたるかな~あたらね~だろな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この人ダ~レだ?・・・その5

男性タレントです。

ヒント

1 基本はコンビ

2 以前は太っていた

3 同じような名前の女性タレントもいる

4 ホッケ-ゲ-ムのプロ!

5 相方は『まいう~

簡単ですね

私が夜勤業務の時の事です。先輩が当日予約を受けたお客さん。名前をしっかりと聞き取る事が出来ずに私に引継ぎをする。

先輩 『ネズレとかメズミとかネズミさん?とか言ってた。遅い時間に来るらしいから』

私  『え?名前聞いて無いんですか?確認取れないですよ』

先輩 『大丈夫!夜中に来る人なんて他にいないから。似たようなニュアンスで確認して!』

いつもミスには厳しい先輩であったが、今回は軽く流している。『ざけんなよ!』と私の心の叫びが。

12時を少し回った頃にお客さんが到着する。見た瞬間に誰なのかがわかった。その人からはアルコ-ルの匂いがプンプンしていた。するとⅩ氏

Ⅹ  『いや~遅くなっちゃってごめんね!関口さんとコンペだったんだ。その後の食事会で遅くなっちゃった。迷惑お掛けしてます!m(__)m』

と丁重に詫びを貰う。部屋に案内する間ず~っと『ホントにごめんね(^^ゞ』『待たせちゃったよね?(^^ゞ』『すぐ寝るから!あなたも休んで!』『酒臭くてゴメンネ!(^^ゞ

私は仕事ですから大丈夫ですよと言っても気にしている様子。決して酔っているクドサでは無く自然体なⅩ氏。TVで拝見するままの好印象であった。こらからも応援したくなるⅩ氏であった。当然コンビとしてもです。

簡単でしたね。

bu_byr1 明日は枠順も出た事なので有馬記念の予想をしたいと思います!。

注) 私が今回する話、今後する話は全て数年以上前の話しです。接客時は誰であろうが全員平等にしています。こういった著名人が来た場合の情報は家族以外に話していません(その際、家族には他で話さないように厳重注意をしています)。そして、必要以上に親しくしていません(余暇に来ているわけですから)。今回は、実名を伏せる事と、時間が経っている事を踏まえて、問題は無いであろうと自分自身の判断で話しています。もし、何か問題がある場合には、この話題は直ちに自粛します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有終の美!アドマイヤグル-ヴ

流石!武豊騎手!お疲れ!アドマイヤグル-ヴ☆

第48回サンケイスポ-ツ杯阪神牝馬ステ-クス(GⅡ 牝馬限定)は、このレ-スで引退を表明しているアドマイヤグル-ヴ(武豊騎手騎乗)が2番人気から見事優勝を飾った。

デビュ-前から注目を浴びていた同馬。セレクトセ-ルでは当時としては破格の2億3千万血統は素晴らしいものがあった母は牡馬をも打ち負かしたエアグル-ヴ父はリ-ディングサ-ア-のサンデ-サイレンス。しかし、どんなに血統が優れていると思っても、どれだけの成績を残すのかわからない競走馬に2億円以上の値が付いた事は、相当な期待の表れであった

アドマイヤグル-ヴ総獲得賞金額は約5億5千万円(GⅠ2勝)牝馬としては充分な成績といえるが、期待からすると評価は高く無いのかもしれない。

でも、私は大きな評価をしたい。アドマイヤグル-ブの弟妹達は怪我が相次ぎ思うような結果を残していない。そんな中で、上がり3Fを33秒台という豪脚を駆使して結果を残したのは、身体が丈夫であり、力があったからだ。

生れる前から『応援し続ける』と決めていた同馬。今日でレ-スを観る事が出来なくなるが、数年後には同馬の子供達が競走馬としてデビュ-する事でしょう。今日ここで決めました。

応援し続ける』と。

お疲れさん!アドマイヤグル-ヴ!。そして、待ってるよ!。

いよいよ来週は有馬記念!。こちらも引退を表明している古馬代表ゼンノロブロイが勝つのか?三冠馬ディ-プインパクトの強襲か?はたまた無印のあの馬がやってくるのか?。良い年を迎えられるよう一生懸命予想したいと思います!。

murasaki_simeji 道営競馬所属のコスモバルク。この馬もデビュ-当時から応援している。GⅠ勝ちが無いのが寂しいが、昨年のジャパンカップの様な粘りを思い出して欲しいものです。パワ-アップキノコを授けよう!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄目ゴルファーの寝言・・・その42

同情するなら、されるなら

アジア ジャパン 沖縄オ-プン2006(沖縄県 那覇GC 6801yrd par71)2日目が終了した。注目の宮里藍プロであるがどうだったのか?

この日4バ-ディ-を奪うも、6ボギ-、1ダブルボギ-、1トリプルボギ-78とスコアを伸ばしきれずに、ト-タル順位も最下位で終了した。

4つのバ-ディ-を奪った事は非常に評価が高いと思う。しかも、3つあるロングホ-ルのうち、2つで伸ばせた事も大きい。取るべき所で取る!という勝負強さの表れだ。

2日間苦しんだのは№8、№9ですね。この2ホ-ルを、2日間で6オ-バ-と大きく安定して崩しましたから。やはり、距離があるコ-ス+風は女子には辛いですね。

とりあえず、お疲れ様でした。

気になる事を少し。記事、各関係者のコメント同情的なものも多い。『風があったから・・・』『寒さが厳しい・・・』などと。更には、同大会に参加しているプロがなんとか予選通過を・・・盛り上げてもらいたい・・・』などというのはおかしい!。

もし本当にそう思っているなら『イカサマ』で各自が手を抜いてシナリオをつくって、その通りに宮里藍プロを予選通過させたら良い!。本当に盛り上がりますか?。

全力で戦っている姿が観ていて楽しい、だから応援するのでは?。TV慣れ、TV受けしたようなコメントはいりません!。そういった意識の中でプレ-しているから、そんな事だから男子ツア-は駄目なんです!。

プロの大会で同情は必要ないんです!

ミシェル・ウィ-の時にも言いましたが、こんなコメントは『優しさ』ではありません!

そして、同情されるようなら女子プロの男子ツア-参戦』はやめた方が良い!。プロの世界ですから。

本当に同情されなければいけないのは『主催者推薦』を受けられなかった男子プロ、アマにです。1人のチャンスが無くなった訳ですから。

沖縄振興の為の参加せざるを得なかった宮里藍プロ。今回は沖縄県知事 稲嶺さんの勇み足ですね。周りの大人達のせいで負担が多くなる事だけは止めて欲しい。『前途有望!無限の可能性がある選手』大事に育てて欲しい。そうすれば、いずれ沖縄振興・発展の為に力を注いでくれますよ!全力で!。でも今は違います!。

兄・聖志プロトップタイに浮上しましたね!。良い事です!。明日2打差つけて首位に立てれば逃げ切れるかも。兎に角、3日目が重要でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄目ゴルファーの寝言・・・その41

ん~苦しんでいますね。

本日より開幕したアジア ジャパン 沖縄オ-プン2006(沖縄県 那覇GC 6801yrd par71)は、宮里藍プロの参加で盛り上がりを増している。さてその結果は・・・

宮里藍プロはこの日80とスコアを崩し125位予選通過がほぼ不可能な状況となった。1バ-ディ-、5ボギ-、1ダブルボギ-、1トリプルボギ-とかなり苦しんだ様子である。明日、風が強く吹くような事があれば、更にスコアを崩す事でしょう。

今ト-ナメントは各メディアでも飛距離注目されている。昨年よりも22yrd程、若干ながら伸びたコ-ス。しかし、普段の男子ツア-(約7200yrd)からするとかなり短い大会といえる。

宮里藍プロのとっては長いコ-スに感じるでしょう。特に、長いショ-トホ-ル鬼門であるといえる。4つあるショ-トホ-ルで3つのボギ-を打っている。特に注目したいのは№8223yrdだ。

宮里藍プロの飛距離から、風が無い状態スプ-ン(3番ウッド)でのショットでしょう。もしアゲインストならドライバ-(1番ウッド)でも厳しい!。男子プロなら、兄の聖志プロなら3アイアン~ユ-ティリティ-の7番位。

いくらドライバ-ショットの精度が高いとはいえ、幅が広いフェア-ウェイ狙いとグリ-ンを狙う事では全然意味合いが違う

これで、男子ツア-の難しさが良く分かったかもしれませんね

宮里藍プロには明日、アンダ-を出して締めくくって欲しいですね。なぜなら『結果は求めない』と発言していましたが、プロは結果が全てですから!。

それを目標に、主催者推薦で出たかったプロは沢山いると思いますよ!。

bu_byr ディフェンディングチャンピオン兄・聖志プロ68の5位タイ好位置につけていますね。是非、連覇という話題で観客の注目を集めてください!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄目ゴルファーの寝言・・・その40

宮里藍プロの男子ツア-参戦間近!

今週木曜日から行なわれるアジア・ジャパン沖縄オ-プン(沖縄県 那覇GC)で、宮里藍プロ男子ツア-に参戦する。今大会は非常に注目の度を増している要因は当然宮里藍プロの参戦によるものだが、その他にも実の兄である聖志プロがディフェンディングチャンピオンである事も要因だろう。

この大会は2006年度の最初のト-ナメントである。また、アジアンツアーと日本ゴルフツア-機構との共同主催であり、宮里藍プロの本来の目的にない男子ツア-参戦ではあるが、沖縄振興を目的に沖縄県知事が宮里プロの父親に要請した事から、主催者推薦と言う形での参加が決まったのである。

以前にも言ったが、私は今大会の宮里藍プロの参戦は反対である。それが先週末に実証された。『HITACHI 3ツア-ズ チャンピオンシップ 2005 インパクト』とやたら長いタイトルの大会である。実証されたと言う理由は前回に書いたとおりである

そうだ、皆さんに聞きたい事があります。

あの競技は、本当に面白かったですか?

正直なところ私は、御正月番組の特番の様な気分で観ていました。それなら面白かったですよ。だったら、タイトルも長いので『ゴルフファン感謝ト-ナメント』で良いのでは?。もし、目的がそうでなかった場合、何がしたかったのか?イマイチ伝わりづらかったですね。話しを戻します

予選通過ラインは2日間で60位タイ。多分2オ-バ-位が予選通過でしょう。宮里藍プロがベストスコアを出したとしても3アンダ-が一杯でしょう。その時は男子選手はもっと伸ばす事が考えられます。よって、予選通過をするには宮里藍プロはパ-プレ-が目標になるでしょうね。

ミシェル・ウィ-の時にも言いましたが、男子プロには彼女の予選通過を阻んで欲しい!。理由も以前と同様です。

bu_brd1 私は宮里藍プロの事は大好きである一生懸命、目的を持って必死になっている姿には敬意すらおぼえる。皆がそう感じているのでしょう。新年早々にはワ-ルドカップもあり休む暇がありませんね。大丈夫でしょうか?offも重要ですよ!来季の為に!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この人ダ~レだ?・・・その4

今回はボクシングの元世界王者!。タレントとしても活躍。

ヒント

1 珍しい名字

2 背は低い

3 伝説は造っていない

4 事件をおこした事あり(自粛期間がありましたね)

5 〇〇教育委員会での正解率は・・・低

分かりますか?

ある日、Ⅹ氏はもう一人の元世界王者U氏と遊びに来ていた。Ⅹ氏は寝坊したらしく、先輩でもあるU氏を多少待たせていた。

私が注文を取りに行くとⅩ氏は先輩達にかまわれていた。急いでいたらしく寝癖がくっきりと残っていたからだ。『コ-ヒ持ってきて!』当時はキャラ的に面白がられて売れていた感があり多少人気もあった。そのせいか横柄な感じも受けた。注文の品は女性スタッフが持って行くことに。

すると、Ⅹ氏はしきりに寝癖に手をやり、気にしている様子。その様子に空かさず突っ込む先輩達。戻ってきたスタッフに話を聞くと『寝癖を先輩達にからかわれて恥ずかしがっていましたよ。感じ良かったですよ(^.^)』と。

あれ?(^^ゞ。試しに私がコ-ヒ-のおかわりを持って行く。『あ~コ-ヒ-ね。タダなら頂戴!』と寝癖を意識する事なくそう言われる。

これは!女性スタッフに意識をしている!間違いない!そう感じ、その事をスタッフに告げ、確認の為再度女性スタッフに持っていかせると『ありがとう!』と寝癖に手をやっている。

私の感は当たっていた!。戻ってきた女性スタッフも笑っていた。とても分かりやすい態度のⅩ氏であった。

bu_brd 元世界チャンピオンであったとしても、ボクシング界では年功序列がハッキリしている。場内外で厳しい世界である。でも、そのリズムが見ている側にはなんとも言えない心地良さはある。

注) 私が今回する話、今後する話は全て数年以上前の話しです。接客時は誰であろうが全員平等にしています。こういった著名人が来た場合の情報は家族以外に話していません(その際、家族には他で話さないように厳重注意をしています)。そして、必要以上に親しくしていません(余暇に来ているわけですから)。今回は、実名を伏せる事と、時間が経っている事を踏まえて、問題は無いであろうと自分自身の判断で話しています。もし、何か問題がある場合には、この話題は直ちに自粛します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この人ダ~レだ?・・・その3

本日は男性タレント?監督さん?です。監督と言っても色々ありますよ。

ヒント

1 惜しくも、表彰台には上がれませんでした。

2 雨の日の〇〇と呼ばれていました。

3 この人なくして今はありません!

4 元祖F1ドライバ-

分かっちゃいましたね(^^ゞ

その日は某企業の貸し切りコンペでした。そこのゲストとしていらした時のエピソ-ドです。話しの内容よりも実際に見てもらった方がかなり面白かったと思います。

ここのゴルフ場は自らが運転する乗用カ-トである。こういうゴルフ場の場合には、基本的にエチケットリ-ダ-が運転した方がスム-ズにプレ-が進むものである

この日は50組200人の大型コンペの為、まとめるには非常に大変な状況である。スタ-トの順番やコ-スを間違えたり、自分のカ-トがわからなくなったりと指示を出すにも一苦労であった。そんな時大きな声が聞こえる。目線をやると、2台のカ-トが『テ-ル トゥ- ノ-ズ』やってくる。

 『おら~早く行けよ~!』

 『一杯にアクセル踏んでますよ!』

あおられたカ-トを運転していた『』が降りた時に私に話しかける。

 『ね~!俺達のカ-ト遅くない?。妙にⅩのカートが速いんだけど』

そんな筈は無い!。整備の段階で安全を考えた同じセッティングにしてあるからだ。その事を伝えると

 『だよね~!(^.^)これだよこれ!。俺を誰だと思っているんだよ~世界のⅩだよ~(^.^)』

冗談交じりに、楽しそうにそう言って腕を見せていた。私もそうだと思います!としか言えなかった。現実問題本当に速かったのだから

 『おかし~な~やっぱ世界は違うのかな~(>_<)』

 『そういう事!ゴルフも負けないよ~』

Ⅹ氏はそう言ってその場を離れていく。すると?氏

 『しゃくだから、あいつのカ-ト遅くしておいて!頼むよ!』

この話しを上司にすると『おかしいな~、特にセッティング変わってないんだけどな~(^^ゞ。そんなに速かった?』と、安全面が気になり点検をしていた。結局のところ満場一致でⅩ氏が運転をしていたからと言う事で解決が図られた。

bu_bpr1 Ⅹ氏はよくいらしていた。とても気さくな方で話しやすくゴルフも上手い!。Ⅹ氏の運転を見るたびに、私の頭の中にはある音楽が流れる。そう!あの音楽です。車はカ-トですけど(^^ゞ笑。

ダレでしょうか?簡単でしたね

注) 私が今回する話、今後する話は全て数年以上前の話しです。接客時は誰であろうが全員平等にしています。こういった著名人が来た場合の情報は家族以外に話していません(その際、家族には他で話さないように厳重注意をしています)。そして、必要以上に親しくしていません(余暇に来ているわけですから)。今回は、実名を伏せる事と、時間が経っている事を踏まえて、問題は無いであろうと自分自身の判断で話しています。もし、何か問題がある場合には、この話題は直ちに自粛します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この人ダ~レだ?・・・その2

当ててみて下さい。今回は女優さんです。

ヒント

1 年齢は40歳台(多分)の美人女優

2 かなりの酒豪!

3 以前料理番組のアシスタントをしていた

4 何年間も『お嫁さんにしたいランキングの1位』を保持

5 都会の人に見えるが、出身地は小さな島(良い所ですよ)

今回の話しも、ウェイタ-時の出来事です。そこでは地酒を格安で飲めるセルフコ-ナをつくっていた。お酒好きにはたまらない人気のあるコ-ナ-でだった。

その日は非常に込み合っていて、ゆっくり静止してのサ-ビスができない状況であった。そんな中でいらしていたZさん。当然、美人女優の存在を回りは気が付いている。突然Zさんがサ-ビス中の私を呼び止める。

Z 『あの!このお酒って飲んでも良いんですか?』

嬉しそうに聞いてきた。私は、ここに置いてある物が地酒である事やセルフである事、料金の事を説明した。すると

Z 『セルフなんですか?』

少し不満そうであったが、『申し訳ありません』と詫びを入れてその場を離れた。Zさんのイメ-ジが幅広い人に浸透している事、既に各席からの目線が向けられている事などを考えると、セルフではZさんも恥ずかしいであろう事は分かっていたのでサ-ビスをしてあげたかったのですが、色々ふまえた中でセルフでお願いした。

その後、Zさんの席を片付けに行った時、コ-ナ-専用で使っていた空のグラスがテ-ブルに無かった事から、地酒を飲んでいない事が分かった。その時に『あ~、飲ませてあげたかった』と反省した私である。この場を借りて『あの時、飲ませてあげられなくて本当にごめんなさいm(__)m

とにかくタレントさん達は皆、顔が小さくカッコ良い&美人。今回のZさんが『お嫁さんにしたい』と思われるのも良く分かった。

bu_bpr ところで、現在のお嫁さんにしたいランキングのトップって誰なんですかね?。きっと選ばれる人って見た目だけなんでしょうね。Zさんみたいに『美人で料理上手』で時には『肝っ玉母ちゃん』にもなれそうな人って最近の女優さんでは見かけないですね。私が知らないだけかな(^^ゞ。

注) 私が今回する話、今後する話は全て数年以上前の話しです。接客時は誰であろうが全員平等にしています。こういった著名人が来た場合の情報は家族以外に話していません(その際、家族には他で話さないように厳重注意をしています)。そして、必要以上に親しくしていません(余暇に来ているわけですから)。今回は、実名を伏せる事と、時間が経っている事を踏まえて、問題は無いであろうと自分自身の判断で話しています。もし、何か問題がある場合には、この話題は直ちに自粛します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この人ダ~レだ?・・・その1

実名は伏せてあります。想像して下さい。

ヒントです。 

1 この人はとても超有名な俳優さん。

2 年齢は現在50歳をこえた位。

3 甘い物が大好き

5 TVで見るよりも、背が高く(180㎝超)、引き締った身体、小さい顔

6 全然あぶなく無く、とても紳士的。

7 仲間の人達もカッコ良い軍団です。

これは私がとある場所でウェイタ-をしていた時の事です。突然の夕食予約でこの人を接客する事になった。食事が終わった頃に呼ばれる。

Ⅹ氏 『ね~君。何か甘い物は無いかな?。例えばおはぎとか?』

ブル-ベリ-のトッピングしたアイスクリ-ムならある事を伝えると、一緒に食事をしていた他2名にも用意するように言われる。食事終了後、テ-ブルに行ってみる。するとⅩ氏が座っていた場所に3つの容器があった。どうやらアイスを1人で食べたようである。夕食時にアルコ-ルはそんなに出ず相当な甘党!。

3日程の滞在で楽しんで行かれたのだが、接客する私達に対する言葉の末尾には必ず『お願いします』と本当に紳士的で良い人であった。多くの女性スタッフはファンになっていた。いや~男からしてもカッコ良かったです!。

ちなみに私は学生の頃、女性に2度程この人に似ていると言われた事があります!テンパが似ているのかな?。でも、それを仲間に話すとブ-イング(T_T)。

ダレだか分かりましたか?

おはぎの話しを親にすると『あら!それは可哀想に!。そんなに食べたいならお母さん作ろうか?持って行く?』と頼んでいないのに勝手に張り切り出した。当然Ⅹ氏に持って行ける訳無いので止めてもらった。Ⅹ氏の話しは他にもあるのですが書き切れないのでまた今度。

注) 私が今回する話、今後する話は全て数年以上前の話しです。接客時は誰であろうが全員平等にしています。こういった著名人が来た場合の情報は家族以外に話していません(その際、家族には他で話さないように厳重注意をしています)。そして、必要以上に親しくしていません(余暇に来ているわけですから)。今回は、実名を伏せる事と、時間が経っている事を踏まえて、問題は無いであろうと自分自身の判断で話しています。もし、何か問題がある場合には、この話題は直ちに自粛します。

bu_bpr では、次回の著名人ですが女優Z氏にしたいと思います。

ちなみに男性はⅩとし、女性はZにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄目ゴルファーの寝言・・・その39

祝!トップ合格。何点取れたかな?

LPGAインタ-ナショナル最終日は、レジェンドコ-スで行なわれ宮里藍プロは 72 total -17 見事トップ合格を果たした。最終日はスコアを伸ばす事は出来なかったが、2位に12打差をつける圧倒的な強さであった。 この12打差と言うのは同大会の記録になった。

競技終了後『期末テストが終わった感じ』と実感を話していた。宮里藍プロらしいと言うか、やはりまだ子供なのか面白い例えだと思う。相当のプレッシャ-がありスコアを崩す選手もいる中で、この程度の感覚でプレ-をしているとは・・・プレッシャ-は無いのか?と言うような、なんとも強心臓の持ち主だ。日々の裏付けのある厳しい練習と、日本での結果が自信になっているのでしょうね。あ、勉強も一緒か。この程度の感覚なんて失礼でしたね。ごめんなさい。

諸見里しのぶプロはこの日 70 total -2 で9位に入り、これまた見事に合格を果たした。最終日に2つスコアを伸ばすとは大した者です。でも、来季は日本を主戦にした方が良いですよ!。どうするか、動向が楽しみです。時間はまだあるので充分に考えてみて下さい。

宮里藍プロ、諸見里しのぶプロ合格おめでとうございました!

隣国でもこんな大会が。第6回THE PINX CUP 日韓女子プロゴルフ対抗戦が韓国 済州島ピンクスGC(6355yrd par72)で行なわれていた。しかし、最終日は積雪の為に中止となり引き分けと言う結果になった。

bu_bpr 私の住む町にも3cm程の積雪になる初雪が降った。ゴルフからスキ-へ!。しかし、このスキ-もゴルフの為!。寒いのは好きではないが楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄目ゴルファーの寝言・・・その38

女王の風格漂う

LPGAインタ-ナショナル4日目が終了した。宮里藍プロは、この日チャンピオンコ-スをプレ-し 66 total -17 2位に12打差をつけて単独トップを堅持している。 

しかし、凄いの一言ですね!。4日目はノ-ボギ-ですよ。先日にも書きましたが、強いゴルファ-の条件『ボギ-を打たない』に合致していますね。現在の順位は当然なのかもしれません。2年連続で2位と、日本での賞金女王タイトルはありませんが『女王の風格』が漂っていますね。

最終日は風次第』と本人は言っているようですが、私にはこう見えます。地元にを吹かせているのはあなたです!藍色の風を(←あまり上手くないですね(^^ゞ)いずれにしても、地元では『この日本人プロはやるな!』と思われているのでしょうね。

最終日も『想定の範囲内』でのプレ-で頑張って下さい。

諸見里しのぶプロは、本日も『予定通り』の 72 total even 15位としていますね。ル-キ-ながらこの成績は見事ですね。将来の『大物の雰囲気』がありますね。その為にも、今回の結果に関わらず、来季の主戦は日本に置いて欲しいものです。明日の最終日『予定通り』のプレ-で結果を待ちましょう!

来年の『第2回女子ワ-ルドカッップ』の日本代表者が『宮里藍プロ&横峯さくらプロ』で決定したんですね。横峯さくらプロには大きなチャンスになりましたね。これにより、来季が飛躍の年になると良いのですが、北田瑠衣プロのようにシ-ズンで沈み込まないように。出場の状況が似ていますから。でも、性格は似ていなさそうだから大丈夫かな。

さてさて、昨日の男子ツア-で良いシ-ンが。この日単独トップに立った今野康晴プロが最終ホ-ルを終え、グリ-ン脇で見ていた子供にボ-ルをあげていた。するとその子は『ありがとう!』と大きな声で言っていた。最近は簡単に『ボ-ル頂戴!』という人が多い。貰ったら『やった~!』とお礼の言葉が無い人ばかりだった。でも今回の子供は偉かったね!ま、親の躾か!。

bu_bpn1 プロも、ツア-を観る側も質を上げていきたいですね。せっかく盛り上がってきているわけですから!。ダンロップフェニックス時のタイガ-のコメント日本の観客はマナ-が良い』と言う社交辞令を真に受けないように!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄目ゴルファーの寝言・・・その37

威風堂々!!宮里藍プロ

LPGAインターナショナル3日目、レジェンドコ-スからのスタ-トとなった宮里藍プロは、この日 70 Total 11アンダ-スコアを伸ばし2位に7打差をつける独走態勢に入った!。

諸見里しのぶプロは、この日チャンピオンコ-ス スタ-トで 72 Total evenスコアを伸ばせなかったが順位を3つ上げ11位にまで浮上した。

ほとんどの選手がスコアを崩す中、この二人は違っていた。特に宮里藍プロのプレ-は安定感がある。その姿には『威風堂々』という言葉が良く似合う。ボギ-を打っても『慌てず・騒がず・急がず』無理なく攻めている。結果、着実にスコアを伸ばし独走している。

3日目の今日で、ほぼ出場権を手中に収めたが、きっと更なる目標を立てたでしょう。『単独トップでの出場権獲得!』

諸見里しのぶプロも見えてきたでしょう。コ-スマネ-ジメントとしては、今日のような結果は自信になりますからね。パ-プレ-で順位が3つも上がったわけですから!。パ-プレ-キープで出場権獲得できると。ま、それが難しいのですが。

日本でも女子ゴルフツアー出場権を逃した選手に、優先出場権が与えられるQTが行なわれた。新年早々、宮里藍プロと一緒に『第一回女子ワ-ルドカップ』で優勝をした北田瑠衣プロもこの大会に出ていた。今回、何とか優先権を獲得したが、本来はツアーで出場権を獲得していなければいけない選手!。ランクも大関候補だったのだが・・・今は前頭。来季の奮闘を期待したい。スイングが綺麗でアマチュアにとって模範になる選手プロとしては精神的に弱いタイプなのかも。

bu_bpn 男子ツアー最終戦メジャ-タイトルでもある『ゴルフ日本シリ-ズJTカップ』が今日から決勝ラウンドですね。今季の良い締めくくりをするのはいったい誰でしょう?。賞金王は先週片山晋呉プロ2年連続での獲得が決まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄目ゴルファーの寝言・・・その36

☆今日の宮里藍プロ~☆

アメリカ女子ツアー出場権をかけた LPGAインタ-ナショナル(本日はチャンピオンコ-ス 6393yrd par72) 2日目の結果は、この日 69としTotal 9アンダ-単独トップに踊り出た!。

昨日プレーをしたレジェンドコ-ス(6461yrd par72)よりも難しいとされるコ-スで、スタート時にはスコアを崩したが、結果的にスコアを伸ばせた事は非常に価値が高い。本日で、2日間が終わったわけであるが、残り3日間のコ-スマネ-ジメントがよりし易くなった。

なぜならば、日本ツアー時でもそうだが『同じ所で、同じようなミスをしない』という事が実践されているからだ。これが強さの秘訣である。そして、それを冷静に結果として表せることが出来る2人の日本人選手のうちの一人だから。当然もう一人は『女王』不動裕里プロ!

トッププロに欠かせない事は?

『ボギ-を打たない』という事だろう。賞金女王王ランキング3,4位大山志保プロと横峯さくらプロにはそれが足りない。特に、横峯さくらプロは同じ過ちを繰り返してしまう。いくら『バ-ディ-』が多く取れたとしても、マイナス要素のほうが大きければスコアは伸びない。

こういった事からも、宮里藍プロの明日以降のスコアとして、パ-プレイ以内の安全に攻めるマネージメントをするであろう事からも、大崩は無く安定した結果を残す事でしょうね。

そして、今年デビューしたばかりの諸見里しのぶプロもこの大会に参戦している。初日61位と出遅れたが、本日レジェンドコ-スをプレーし 70 Total even の14位にまで順位を引き上げた。これにより出場権獲得に必要な条件 5日間のプレーで24人という通過ラインに乗った事になる。

諸見里しのぶプロは、日本ツアー3戦しか参加できない中で結果を残し来季のシ-ド権を獲得している。もし今回、アメリカツアーの出場権を獲得した場合、昨日書いたような問題が出てくる事になる。諸見里しのぶプロの今後を考えても、2,3年は主戦場を日本に置き、数勝を挙げてからいくべきであるとは思うが、宮里藍プロに憧れている彼女の判断は?これもどうなる事やら。

bu_bgr1 話題に事欠かない日本女子ゴルフ界ではあるが、不安要素も出てきますね。相撲同様一人横綱の独走は、いくら強いとは言っても盛り上がりに欠けますからね。でも、横綱が悪いわけではない!後を追う者がいけないのです!。プロの世界、レベルの高い試合がみたい!多くのファンはそう思っているでしょう。

横綱 朝青龍!、女王不動プロ!来年も応援してますよ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄目ゴルファーの寝言・・・その35

来季、アメリカ女子ツアー出場権を得る為に参戦しているQTの初日が終わりました。宮里藍プロ恐るべし!。様々な意味で。

5日間で行なわれる大会LPGAインターナショナル チャンピオンズコ-ス 6393yrd と レジェンドコ-ス 6461yrd 共にpar72)の初日、宮里藍プロ6アンダートップタイでのプレーを終えた。この大会は、2つのコ-スをランダムでプレーをし、4日間で70位タイ以内最初の通過ライン残り18ホ-ル24位以内までに入れると出場権を獲得できる仕組みだ。であるからして、初日の結果は、かなりすばらしい出だしである。長期間であるので油断は出来ないが、日本ツアー参加最終戦の優勝時の好調を維持しているので、そう大崩は無いであろう。

プロ2年目とは思えない風格が漂っている。恐るべし!・・・その1

先日、発表された来季LPGAのト-ナメントが5試合増える事になった。これにより全38試合賞金総額25億円超に。女子ゴルフの人気は凄いものがある。しかし、これも単に宮里藍プロの影響である事は間違いない。なぜならば、新規参入5社のうちの1社は宮里藍プロのスポンサ-企業だからだ。こんな事は聞いたことが無い。

試合数減少の一途だったが一気に5試合増えるとは。恐るべし!・・・その2

しかし不安も!。来季アメリカツアー参戦の場合、日本ツアーでのプレーは?。当然、スポンサ-主催の大会には必ず出るであろう日本のメジャータイトルホルダーとしては、それに参戦する事もある意味義務であろう。日本ツアーの出場権を持っている以上は、それに順ずる参加試合数もある。かなり厳しい日程になるのでは?大丈夫?。まさか、日本のメジャーよりもアメリカツアーを優先?

5試合増える事の企業側の意味としては、宮里藍効果を期待しているはず。もし、企業の想定の範囲外であった場合、1年で撤退の可能性も?・・・ん~そうなっては欲しくない!。宮里藍プロの関係者には

きっと何か秘策があるのですね!。恐るべし!。

bu_bgr 怪我・体調の管理が大変になってくる。スタッフの力量も試されますね。来季の様子次第では日本ツアー参戦は、契約スポンサ-主催のみになるかもしれませんね。当然主戦はアメリカです。さ~、人気の維持は大丈夫でしょうか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »