« キノコ狩りとお宝! | トップページ | 駄目ゴルファーの寝言・・・その18 »

完璧な三冠馬と高配当

馬の走る姿を間近でみた時に感じた美しさ、この感動は一生忘れないでしょうね。

競走馬を初めてliveで観たのは21歳の時『夏の新潟競馬場』であった。学生の頃から競馬には興味があり(≪注≫当然馬券の購入はありません!)NHKで行なわれるG1の中継は良く観ていた。オグリキャップの存在も知らずに興奮した有馬記念の地鳴りのような歓声は今でも思い出に残っている。だから、競馬場には一度で良いから足を運びたいと思っていた。

夏の新潟競馬場は、JRAの主要なレ-スも開催され、有名な騎手も多く来る。非常に盛り上がる時期である。イメ-ジ的に競馬場は、ギャンブル好きの駄目な人間が集まる場所と思われがち?。しかし、会場に入ったとたんに一変する!。綺麗な芝生におおわれた広いコ-スが『ド~ン!』と言う衝撃と共に視界に入ってくる!。綺麗過ぎる!。そして『ドドドドド・・・』何だ?そう思ったとたん、500㌔近い場体の馬達が一斉にゴ-ルを通過する!。目を奪われたのが、汗で光る馬体が陽射しに照らされてキラキラしていた!その美しさたるや・・・言葉では言い表せない。

そして、競馬にハマッテシマッタ

本日、京都競馬場で行なわれた、クラッシクレ-ス(皐月賞、東京優駿、菊花賞)最終戦の『第66回 菊花賞(G1)』ディープインパクト見事デビュ-から無敗で勝利し、クラッシックレ-スを全て勝つという、『三冠』の偉業を成し遂げました!。何十年と言う競馬の歴史の中で三冠を達成したのは、この馬を入れて6頭、うち無敗での獲得は2頭(昭和59年のシンボリルドルフ)のみだけという事からも、その凄さは際立っている。更には、現在の日本馬は海外でも通用するようなハイレベルになった事も踏まえると、その三冠馬という価値は想像以上に高いものである!。また、本日の単勝オッズ1.0倍と言う前馬未到凄い支持率を得た。当たっても、そのまま戻ってくる買っても意味が無い馬券なのに購入者が絶えないのは『ディープインパクトにに対する敬意』なのだと思う。そして、その期待に答えての快勝は、もはや『神馬』と言っても良いでしょう。おめでとうディープインパクト!。そしてお疲れ様!。

古馬に、現種牡馬テイエムオペラオ-以来となる、昨年の秋古馬三冠馬秋・天皇賞ジャパンカップ有馬記念を勝つことゼンノロブロイという現最強馬がいる。この馬も外国人騎手ペリエと組めば相当強い!年末の有馬記念が楽しみである。もしかすると、その前のジャパンカップで実現か?。更には、このレ-スに現世界最強場参戦の予定のようである。楽しみだ!。

ところで、勝利騎手インタビュ-で映った現日本一の騎手 武豊騎手表情が印象的であった。嬉しさも伝わってきたが、私が感じる限り『安堵』の表情であったと思う。そして心なしか『夢心地』な感じにも見えた。おそらくインタビューは憶えていないのでは?。父親同様、見事三冠騎手の称号を手に入れ武騎手。海外でも活躍する同騎手ですらそんな気分にさせる三冠の偉業!相当なプレッシャーだったのでしょう。お疲れ様でした。おめでとう武騎手!。

話題はまだある!。昨日の東京競馬場で行なわれたレ-スで、3連単(1着から3着まで順番に当てる)の配当がなんと!!

1846万9120円!!

全ての光栄ギャンブル史上最高配当である!。100円1846万9120円に・・・気が遠くなります。当たった人、人生が変わらないように!。こういうお金はギャンブルに使わずに、別の物で使ったほうが良いですよ。手元に残りますから(^^ゞ。貧乏人の発想です(^^ゞ。ちなみに私は5万円の馬券が最高です。

競走馬は人間が創った芸術品である。しかし、扱いは非常に粗末である。なぜか?それは走る為だけに生まれてきている商業動物でもあるからだ。毎年、何万頭と言う競走馬候補が生まれる。しかし、その中で競走馬になれるのは数%。更に、その中で活躍できる馬は数頭。では、競走馬になれなかったり、なっても活躍できなかった馬はと言うと、全国の乗馬クラブ乗馬用になったり、最悪は食用になったりする・・・。活躍していた馬でも、骨折などで重傷の怪我などをすると安楽死の選択しかない場合もある。安楽死の理由、例えば、骨折した馬などは、自分の体重500㌔を支えられない。支える為に、胴回りに補助具を付けると、そこが炎症して細菌感染による病気で死亡する事もある。決断する側も苦渋している事は分かるが、いずれにしても、人間のエゴで命が決まるからだ。だからこそ、いつも身近に馬と接している調教師は、他馬よりも『より強く、より早く、より健康で!』と言う意識で育てている。今回の偉業は馬と騎手と調教師のバランスなくしてありえなかった。ディープインパクトの勇姿をこれからも観ていたい!。怪我の無いように!調教師さん頑張ってください!。

bu_bpr 私は、馬券を買わずしても楽しめるJRAには困った競馬ファンである。仲間からも『よく楽しめるな?』と不思議がられる。なぜか?答えは簡単!馬は『美しい』から。競馬をはじめ、年末まで目が離せないものが多くて困りますね。

|

« キノコ狩りとお宝! | トップページ | 駄目ゴルファーの寝言・・・その18 »

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141572/6532027

この記事へのトラックバック一覧です: 完璧な三冠馬と高配当:

« キノコ狩りとお宝! | トップページ | 駄目ゴルファーの寝言・・・その18 »