今は坂城、昔は坂木だったって。へ~♪

台風一過、この辺は風が多少強く吹いた程度ですみました。甚大な被害に遭われた方々の心中を察しますm(_ _)m挫けずに頑張ってください!



気温はどんどん上がり、車の温度計で坂城町では31℃を超えておりました。なぜ?坂城町に行ったのかというと・・・・・


Kimg0046_2


人間国宝の宮入行平氏の刀が展示されている展示館での企画展を見に行くため。最近心にゆとりの無い自分自身に喝を入れるため。快晴の天気の中いざ坂城町へ



Kimg0031_2


そこでなんと!!!宮入氏が造ったとされる真剣に触れることができる催しがありました(v^ー゜)ヤッタネ!!

写真上の係の人からレクチャ-を受けて触る事が出来ます。



Kimg0029_2


長さ(刃)約70cmの本物です。初めて触る真剣を前に背筋が伸びましたΣ( ゜Д゜)ハッ!。重さ約1㎏、良い感じの反り具合、見事な波紋、筋の通った姿の真剣を手にして嬉しくて仕方ありません。益々ほしくなりました。





観覧者の中には刀剣を買い求めている人もいました。特注だそうです(;;;´Д`)。売店で売られている小刀でも20万円以上するのに・・・・いった幾らするのでしょうね。ま、お金が問題じゃないのですが。




Kimg0030_2


まさか撮影OKとは。携帯での撮影でうまく取れませんでしたが、この写真を大事に気を引き締めていきたいと思いました。

それから、相撲と真剣(太刀)には結構つながりあるものですね。元力士や行司の個人所蔵の太刀、短刀が展示されています。


個人的には『千代の富士』ウルフの化粧まわし、太刀が観られてうれしかったですね~憧れのウルフの魂を感じ取れました。良い時間でした。




さて、近くにこんな場所も





Kimg0038_a


坂城町は昔、坂木宿という場所で日本の宿場でも古い歴史があるそうです。そんな資料館も近くにあり、今回は無料で見学できました。明治天皇も立ち寄った場所だと言います。



Kimg0033_a


明治天皇も眺めていただろう庭ですね。静かな場所です、なんかいい感じでした。

Kimg0035_a


戦国絵巻の描かれた屏風(5~6M)がありました。見事な出来です。ま、そんなに凄い場所ではありませんが、良い雰囲気だと思います。是非、鉄の展示館とふるさと歴史館にお立ち寄りください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NEC軽井沢72ゴルフトーナメントで気になる事!

楽しかった女子ゴルフ観戦も既に半月も経った。9月だもんな~



Kimg0020_2
大会観戦前、ホ-ムぺージで一応情報収集している。そこで驚いた事実


ギャラリ-駐車場が有料!しかも1台1000円/1日


『渋滞緩和の為、最寄りの公共交通機関をご利用ください』という文言も書かれていた。

地元人は知っている、公共交通機関が不便な事を。しなの鉄道を利用することになるが、40分~50分に1本しか走っていない。しかも2両編成が良い所。最寄り駅には駐車場もないのにどうやって利用できる?。



バスなんて以ての外。1時間に1本程度・・・軽井沢につくまでに試合が終わる。





必然として車での移動になる。






そんな状況での駐車料金を取るとは・・・・観戦に来るなと言われているようにしか思えない。



更に言えば、軽井沢で空いた土地を持っている人は、この時期、そこを有料駐車場に変えて儲けている。これは問題ないと思っている。・・・・が、ゴルフを観戦に来ている人からお金をとると言う事は、どこかこういった同じような考えがあるとしか思えない。




少なくみても1500台くらい駐車しただろう。これに1000円かければ?駐車料金だけで150万円/1日もになる。




近隣には公共施設もあり駐車場がある。『ゴルフ観戦者の駐車お断り』のような看板が立っていた。でも、実際のところ泊めている人が多くいた。そこでガ-ドマンをしている人と話した。





『本当に困ります・・・どうすることもできませんし、逆ギレされて怖いので・・・・』
可哀想だった。


さて、渋滞の一番の問題は駐車場の案内にある。何か所に離れている駐車場の状況が分からないので、満車と知らずに駐車場に行っては戻るなんてこともあったと言う(ギャラリ-談)



やる前から想像がついていた。1月ほど前からチェックしてホ-ムぺージを見たときから。




見過ごすわけにはいかず、NECのゴルフ担当者に意見を送った。以前の事も含めて。





①領収書の発行と徴収場所
 
②バスの案内を円滑に
③最寄り交通機関の不便さ、有料への不信感



返答は、『参考にさせて頂きます』との事だった。




領収書の発行もあった、バスの案内も半券があってわかりやすくなった。でも、駐車場満車の案内、どこが満車でどこが空いているのか?は不十分だった。交差点に案内がいない事での渋滞は大きな問題。



バスの運行も、両サイドにうっそうとしている木の枝ですれ違いが大変。観戦するまでに時間がかかり疲れる。





ま、来年は、近隣の駐車場への配慮と、交差点での交通管理、両サイドの枝の剪定。それから、せめて駐車料金はチケット代込みか、500円位だろうな。





多分、来年は観戦者減るだろうな~。




軽井沢の渋滞はゴルフ観戦のせいではない。『なぜ?』この部分をしっかり考えないと軽井沢への観光も減るだろう。そして、自治体も公共交通機関を使わせたいなら、それなりにしないと。駐車場の準備やら、何やら考えればいっぱいありますよやらなきゃいけない事が。



本当に考えているならね




さて、来年はどうなりますかね~



Effect_20170902_212403


我が家の軒先にヒナが落ちていました。ヒヨドリらしきヒナ。近づくと一丁前に威嚇してきました。俺は、猫とかにやられないか心配しているのにナぁ~。この記事は次回に








| | コメント (2) | トラックバック (0)

NEC 軽井沢72トーナメントで観たプロの苦悩・苦肉の策

トーナメント観戦から一週間も過ぎた。でも、少ない脳みそながらでも彼女たちのプレーが脳裏に焼き付いている。

パット イズ マネー

ゴルフで言われるようにパッティングの重要性は計り知れない。だからこそ、プロの練習風景が面白い。


パッティンググリップにも様々な形がある。これは各々調べて頂くとして、ほとんどの選手はスタンダードな握りだと思うが、そのあとが違う。



① 足の広げ幅  ② ボールの左右位置  ③身体からの距離




別にこれはパッティングに限った事ではない。ショットでも同様の事が起きている。と言う事は14本のクラブ全部に対して、この3つの留意点があり、コース上でのライ、起伏などでも変わる事から見ても、一体何通りの組み合わせを身体で覚えなければいけないんだと、練習風景から垣間見られた。



練習内容もプロそれぞれで、3要素をしっかり確認する人もいれば、ボールの転がりだけを重視しているプロもいる。




3要素重視のプロは、ボール1個左右にずらしたりして、今日の身体との相性を探しているようにも見えた。




プロの後から凝視しているので、お尻でも見ているんじゃないかと疑われるんじゃないかと気にもなったが、構える姿勢が非常に参考になった。
鈴木愛プロ、キム・ハヌルプロは特に『うまい』と唸らされる。




そう言えば、引退表明している宮里藍プロ。以前来た時の練習風景も覚えているが、彼女は3要素+今日の相性をゆっくりやっていたな~集中して。それを見ていても本番のような緊張感があった。凄い娘だったよね。よく考えれば。





当時もそれを見て上手くなった気になっていたが・・・・持続力がない自分。恥ずかしい・・・




さて、グリップの話。大江香織プロの練習風景で『えっ( ・´ー・`)』って固まってしまった。ご存知な方も多くいるかもしれませんが、私は初見でした。





中・長尺パターを使用していて、支点の握りは普通、ストローク部分の握りが独特。独特なんてもんじゃない




じゃんけんの『チョキ✌』の形なのです。何だあれとしか思えませんでしたが、でも、パッティングとして成立はしている。苦肉の策なんですね。




入れば良い



一番重要なパッティングだからこそ、誰もが一番ラインに乗せやすい、ストロークしやすい決まった形がありそうなのに、こんなにも様々な形があるなんて不思議以外にない。明らかにゴルフ場内で一番芝生の長さもほぼ一定、スタンスも起伏の少ない安定した場所なのにね。




さて、世の中には『シンプル イズ ベスト』なんて言葉もある。色んな選手の色んな練習を見過ぎて頭だけが大きくなった気がする。無い頭に詰め込み過ぎた・・・・パンク寸前。





なので、複雑怪奇なパッティング理論は思い出としてとっておき、基本的な自分にとって一番ベストな3要素を早く見つけ、狙ったところにストロークできるように練習して行こうと思いました。



それにしても、ショットもパットも練習場から実戦でもプロが苦悩している姿よくわかります。表情に出さないように努力しているようですが。こんな観察も楽しいものです。




今回の観戦でテレサ・ループロの姿勢がとても綺麗でマネしたくなりました。立っている時と歩いている時です。ミスを犯してもその姿勢のせいか動揺感が全くありません。ま、多少顔には出ていましたが。




ここで思い出されるのが不動裕理プロです。ブログ記事でも書きましたが、歩くスピ-ド、プレー間隔が精密機械のようでした。全く疲れなかったもんな~一緒に歩いていても。




とにかく、あれだけ練習をしていても難しいわけですから、たいして練習していない我々アマチュアがプロと同じような悔しさを演じてはいけませんね!。受け入れましょう下手くそな事を!(^^)!で、一生懸命やって楽しみましょう♪プロじゃないんで。



軽井沢でのゴルフも、寒さを考えると10月末ごろまでが楽しめる季節でしょうか。今回の観戦をいかして、スコアメイクに努めたいものです!目指せ〇〇〇!
〇の中は恥ずかしいので胸の中にしまっておきます。闘志と共に!やるぞ~。





Effect_20170723_184640


次回は、大会運営の問題点を少し書きたいと思います。ま、運営関係者にとってはただの文句かもしれませんね('◇')ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最大のチャンスを逃したが、最高を手に入れていた

ゴルフファン全てが松山英樹プロの勝利を願っていただろう、信じていただろう。でも、結果は残念なものだった。


松山プロにとって今回のメジャータイトルは最大のチャンスだった事に違いはない。スルスルとタイトルが腕から逃げて行ってしまった。

セルヒオ・ガルシア


今年、マスターズトーナメントを勝った彼の戦歴を見ればわかる事。神の子と称され、良いゴルフをし続けてきてもタイトルには届かなかった。やっと、やっと手に入れる事が出来たタイトル。



神の子と呼ばれたガルシアですら難しいタイトル。松山プロが努力を重ねても、そう簡単には届かないタイトル。


でも、今の松山プロは強い!だからこそ勝って欲しかった。





こっちもグッと来た。そう、出来た、出来たんだよな、出来たはずだった。でも、それを簡単にさせてくれないのがタイトルなんだ。実感した事でしょう。



日本人初



こんな言葉やめてもらいたい!松山プロにとって初タイトルで良い!。すでにその領域にあるのだから。ゴルフファンは期待して見続けます!一喜一憂して。


さ~!シ-ズンチャンピオンの戦いも始まります!。気持ちを切り替えやっつけろ!。誰も文句の言えないプレーを魅せて勝ち取ってくれ!





そして、嬉しいニュースも。結婚&第一子の誕生の発表には驚いた。最高なものを手に入れた松山プロ。おめでとうございます!なんだか行けそうな気がするぞ!



Img_0210_2

女の子らしいですね。兜でごめんなさい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いぞ!14歳 平木亜莉奈選手。

見事に予選通過、ローアマチュア獲得と嬉しい出来事に、いてもたってもいられず練習場へ足が(^-^;迎え盆なのにね。




NEC軽井沢72ゴルフトーナメント最終日は、プレーオフにより比嘉真美子プロが4季ぶりの優勝を果たした。




それよりも※平木亜莉奈選手が良いプレーをしてくれました。隣町に通う中学3年生が2年振りに北コースへ。どんな成長をしているのか期待して観戦に行った当日、嬉しい限りの内容。最終日は1つ落としたものの内容は悪くないものだったと思う。



練習場へ行くと平木選手を教えるプロが出かける所に偶然出会い、声をかけました。



『おめでとうございます』



プロは『わざわざ応援に行ってくれてありがとう!本当に良いプレーだった。』と感慨深い表情だった。孫を見るような(^^♪





平木選手には技術はもちろん、プロとしての心構え、社会人としての立ち居振る舞いもしっかりプロから学んでほしいものです。




海の向こうでは全米プロ、地元では女子ツアーとゴルファーにはウズウズの虫が騒ぐことでしょう。快晴の練習場は大入り満員。これも、夏らしいにぎやかな光景。皆が誰かを想像して練習に励んでいるようでした。



14歳、いっぱい扉がある、いっぱい壁がある。でもそれが楽しいものなんだってぶつかって行ってほしい。また来年が楽しみになってきた。



それに水をさす出来事もあるので後日記事に!



100_0002a


4年ほど前の北コース№7のティ-グラウンド。残り70yrd位の最高のティーショットした事が思い出されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«霧の軽井沢で女子ゴルフ観戦!